SSブログ

鳥平 [お店]

そのお店は三軒茶屋駅から国道246号線を二子玉川方面に向かって右側の歩道を歩いて行き世田谷郵便局の信号を50mぐらい過ぎたところにあります。

屋号からもわかるように焼鳥屋さんです。

IMG_1443.JPG

 

僕がすし屋になってから通い始めてもう二十年以上になります。

ここ数年はほぼ毎週火曜日行ってました。

休みの日はどうしてもはずせない予定がない限りは必ず行きます。

その鳥平が閉店しました。

IMG_1438.JPG

僕が見習いですし屋に勤め始めた時からですから思うところあります。

お店は4時半から開店なのですが、当時は7時半ぐらいになるとネタケースは空で焼鳥は売り切れてしまう状態でした。

ですから休みの日は楽しみに開店直後に行ったものでした。

ここ数年は定休日には昼用事を済ませて遅くても6時前には帰ってきて自転車で鳥平に出かけます。

やきとり 2。

はつ 1。

ささみ焼き 1。

ねぎ、ししとうを一本づつ。

なす焼き。

うずら。

鳥の刺身。

あと生ビール、中。

毎回同じ注文です。

うずら以外は全部塩です。

うずらだけタレ。

それに二合徳利の熱燗を一本飲みます。

一人で。

忙しいお店ですしもともと愛想のある親父さんじゃないので僕は1人で黙ってテレビを見ながら焼鳥を食べます。

その時間が一週間の中で一番ほっとする時間です。

ここのお店は床店でして、親父さんと奥さんの自宅は都寿司の裏を少し行ったところにあります。

IMG_1434.JPG

僕が都寿司に帰ってきた当時僕は逆に鳥平の裏を少し行ったところに住んでいました。

すし屋が終わって十時半すぎぐらいに自転車に乗って帰るのですが、僕が自転車に乗って向かうほうから親父さんと奥さんが自転車で都寿司方面に向かってきます。

よくすれ違いました。

「こんばんは。お疲れ様です」

七時半に売り切れてしまうお店なのにこの時間まで掃除や次の日の支度をしてると思うと感心したものです。

朝も仕入れを済ませると九時には仕込みを始めています。

定休日以外は休んだことがないそうです。

二十年以上通っているといろんな思い出があります。

「はい、おにいちゃん」

そう言って皿にのせたささみ焼きから必ず出てきます。

たまにお猪口を傾けながら思うことがありました。

二十代の時から来ていてその頃からずっと「都寿司のおにいちゃん」だけど、もう周りの人が見たら「おにいちゃん」に違和感感じないかな。

でも今さら「はい、おじちゃん」とは言えないしな。

なんて思って心の中で一人笑ったことがありました。

 

とても寂しいですが仕方ありません。

火曜日、困ります。

ついに「おにいちゃん」のまま終わりました。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

mjtr

う~・・・。馴染みの店が閉店だなんて、悲しいでしょうね。
それにしても、一人で焼き鳥を頼みながら熱燗をクイッっとするなんて、かっこいい!
下戸の私には一生かけても叶わぬ夢です。
閉店の理由が店主の体調とかだったら、なお悲しいですね。
by mjtr (2011-04-17 02:52) 

上馬の住民

僕も鳥平に魅せられた人間です。僕もいつも一人で行っていました。
もしかしたら会っていたかもしれませんね。いつも僕はNo1を注文してましたあの軟骨とお新香が食べられなくなるのは寂しいです。
またどこかでやって欲しいですね。
by 上馬の住民 (2011-04-25 21:10) 

鳥平でおじさんになった

えーっつ、本当ですか?寂しいの一言です。
未だ玉川線が走っていない時からです、虎ノ門からの帰り道に渋谷からバスに乗って通ってました。
親爺、お母さんには世話になりました。最近は1年に1回程度しか行けませんでした。娘さんが一生懸命やっておられたように思いましたが。
時代ですね。
親爺さん、本当に有難うです。
55年の人生の中でも上位ですね。

誰か継がないかな?
by 鳥平でおじさんになった (2011-04-28 17:01) 

うめもも

近所に住んでいてよく行ってました。
いつのまにか閉店していて本当に残念です!
手羽とお新香が好きでした。
ああ、ほんとうにこれからどこの焼き鳥屋に行けばいいのか・・・
by うめもも (2011-05-03 18:47) 

NO NAME

鳥平の息子です^^

親父は山梨の白州というところで田舎暮らしをしています。
母親が難病を患い、昨年末に他界致しました。

白州道の駅のスーパーで、そのうち軽トラで焼き鳥を
焼き始めると思いますので、近くに行ったらぜひ寄ってみてください。

親父も喜ぶと思います^^
by NO NAME (2014-03-24 17:05) 

usakichi

お母様、たいへん残念です。

親父さん、焼鳥屋さん始めたら是非教えて下さい。

必ず伺います。
by usakichi (2014-05-23 17:38) 

鳥平の常連客

31年4月22日、白州道の駅へ行って鳥平の親父さんが焼き鳥を焼いてないか探しましたが、見つける事が出来ませんでした。
営業してる曜日、時間帯がわかれば教えてください!
hibihansei-37@docomo.ne.jp
by 鳥平の常連客 (2019-04-26 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチ考桜 喜多能楽堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。