SSブログ

スポーツは、いいね! [都寿司]

おりしも、夏の高校野球甲子園、東海大相模の優勝で幕を閉じたその日、以前から連絡を頂いていた以前にもお話ししました、中学校の時の同級生のS君が息子さんとみえてくれました。

「おめでとう。すごいなぁ。学校行ったら大騒ぎだね」

「はい。ピッチャーすごいスから・・・」

「じゃあ、ドラフトなの?」

「わかんないスけど、たぶん・・・」

息子さんのR君、以前お話した時は中学生でしたが今では高校2年生になって変わらず、柔道漬けの毎日を送っています。

中学時代は野球部のスタープレーヤーだったS君と学生たちのいろんなスポーツの話になりました。

「僕は、子供いないから運動やってる子供と接する機会ないんだけど、この前あることがあって、あっ、こういうところがスポーツやってる子なんだなと思ったの。さわやかな気持ちだったね」

するとS君、怪訝な顔で

「どうしたの?」

まあ、50のおっさんが「さわやか」なんて言うんですから、なんだろうと思いますよね。 

IMG_0414.JPG 

「まあ、裏の中学で野球やサッカーの練習してるのちょくちょく見かけるんだけどさ・・・

このあいだ、車駐車場に入れようと思って学校の門の方へ向かおうと思ったの。そしたらさ、門の外に出て道路の脇の草むら、どうやらボールを探しているらしい、野球のユニホーム着た男の子がいたの。

一所懸命探してるんだよ。

ふと見たら、僕の車の前に停まっているトラックの後輪の陰にボールがあったの。

そんで、僕はさ、こうスルスルとトラックを通りすぎて男の子の近くまで車寄せてって、助手席の窓開けて声掛けたの。

その時、僕の方に向かって来たんだけどさ、その時にさ、あっ、と思ったんだけどさ・・・

声掛けたら、『はい!』って言って大きな声で返事してさ、そして、こう、帽子をとってさ、助手席のドアの前に立ったわけ。

ユニホームの胸にさ『両国』って入ってたね。

練習試合かなんかで来たんだね。

『ボール、あの後ろにあるトラックの後ろのタイヤの陰にあるよ』って言ったら 『はい』って言って、走ってったの。

そんで僕もね車、ちょっと進めたんだけど、気になってさ、停めてバックミラーで見てたの、男の子ちょっと探してたけど、どうやら見つけたみたいなの。

よかったなと思って、サイドブレーキはずして、ギア入れてふとバックミラーまた見たら走ってきて車のそばにもういるんだよ。

そんでさ、窓が開いたまんまの助手席のドアの前に立ってさ、またこう、帽子とって『ありがとうございました!』って頭下げんだよ。

へえ、と思ったね。

きっと、そう教えられてんだね、コーチだか監督だかに。

そう言えばさ、高校野球なんか見てもばぁーっと走ってって、帽子とってさ、やってるもんね。

自分たちも考えてみれば、子供の頃、運動やってると大きな声で返事して、走ってやってたもんね。

なんかさ、子供接する機会少ないからさ、新聞やテレビで見る子供達の話って、変な事件や事故の事が多いじゃない。

でもさ、裏の学校で見かける、だけだけどさグランドで練習したり、学校の周りランニングしたりしてる子、運動はもとより、いろんな事教わってるんだね。

気持ちよかったよ。

R君なんかもいいよね。

柔道に勤しんで。

そう言えば、どう?

もうAKB飽きた?

まだ、はまってるの?

・・・そうか、卒業したか。

ま、いろんな事言う人いるけど、スポーツやってるっていいよ。

S君、 R君がこんなに立派になっていいね。

本当、羨ましいよ。

あ、僕はもう、腕相撲、挑戦するつもりまったくありませんから」

 

「ははは。どうもありがとう。おかげさまでだね」

S君。

お父さんの笑顔もとってもいいです。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コトタマ

紹介

言霊百神
by コトタマ (2015-09-23 00:09) 

みかぴょん

宮田さんはきっと男の子がいると思ってたから、子供いないと知りビックリしました。かく言う私も子供いませんけど、今の子供はどちらかに分かれますね。。。ひきこもりとか、事件起こす子に何かできることがあると良いのだけど、中々親でもままならないみたいですね。土手で犬の散歩中自転車こいで挨拶してくる子は大抵スポーツ少年とかです(o^^o)爽やか〜
by みかぴょん (2016-03-01 19:26) 

Tadalafilo

沒有醫生的處方
low cost cialis 20mg http://cialisvonline.com/ Tadalafil tablets
by Tadalafilo (2018-04-15 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。