SSブログ

前回の続きのような話から・・・ [道具]

前回みたいな話をしているそばから、ビデオレコーダー(っていう呼び方でいいんですよね)が壊れた。

テレビ番組録画したりDVDやブルーレイを見たり焼いたりするの。 

でも、おかしくなったのはDVDなんかを見るほうじゃなく、テレビ番組を録画したりする方。

ハードディスクですか・・・

IMG_0562.JPG 

パソコンとかも含めてハードディスク壊れた事なかったんで、イメージ違ったんですけど。

よくパソコンとかに関しては「ハードディスクがクラッシュした時に備えて・・・」みたいな事書いてあったりするじゃないですか。

そういうのも確かにあるんでしょうけど、勝手なイメージで、ある時いきなり「バチンッ!」みたいな感じで中の機械的なところが折れたり壊れたりするのかと思ってました。

ところが、ビデオレコーダーだからかもしれませんが、徐々に悪化していったんですね。

最初はちょっと画像が乱れるところがあって、電波が乱れたのかと思ってましたが、徐々に乱れが多くなって、ああ、ディスクに録画できなくなってきたんだなと、思いました。

で、交換です。

ちょっと急を要していたので、ネットで同じメーカーの同じシリーズの物を購入する事にしました。

以前購入した時から5、6年経ってるのかしらん。

調べてみると、細かい事は別として、基本性能はよくシンプルになり安くなった。

他聞にもれず、容量増えて値段は半分。

みたいな。

極端な話し。




それで、買った次の日届いた。

これは、まあ、今の時代あんまり驚くところではない。

ここからが、へえ、と思ったところ。

「こんにちは、お荷物です」

僕は、一日店にいるわけですから、めったに留守はありません。

裏口開けるとクロネコなんだけど、知らないお兄ちゃん。

僕は毎日裏の戸を開けて仕込みしたり掃除したりするから、裏に車停める宅配便のお兄ちゃん達、顔見知りなの。

クロネコにせよ佐川にせよ。

みんな、お互いに挨拶するわけ。

「ちはっ」って。



「いつもの、お兄さんと違うんだ」

「はい」

ふと見ると、自転車での配達。

小さいものとか運ぶやつ。

だからか。

余談になりますが、(以前も書いたかな?)裏口に停めたトラックから、自動車のタイヤ四本を降ろして宅配しているの見た時は驚きましたね。

あとでお客さんに聞いたら、まあ、思えばそうなんでしょうけど、タイヤもネットで買う人多いらしいです。



もとい。

ともかくレコーダーは小荷物。

僕がサインしているのを目の前で立って待っているその初顔の若いお兄さん。

その右手には、箱の厚みを親指と四本の指でしっかり挟みレコーダーがぶら下げられていた。

(えっ、そんなかるいの?)

取っ手もないのにぶら下げていた。

箱を。

そしてサインした伝票を渡すと、その手でつかみぶら下げていた箱を僕の胸の前に突き出した。

「はい。・・・ありがとうございました」

「あっ、どうも、ご苦労様」



なるほど、軽いです。

ついさっきまで、古いレコーダー片付けるのにいじってたから余計です。




いつだったか、買ったデジカメの記事書きましたが、その時と通ずるものあります。

箱を、開けてみると、さすがに説明書は入ってますが(笑)

物は、シンプルというか、簡素というか・・・チャチ?

広い意味で言うと簡素にすれば物だけではなく人件費もコスト下げられますもんね。

どこの工場で作ってんだろ。

でも、基本性能は前のものより高い。

そして安い。

消費者にはいいですね。

どういう絞り方するんだろ?




以前、有名回転寿司についてこんな事聞かされたことあります。

「ねえ、やっちゃん、知ってる?〇〇寿司。コストカットとか、企業努力すごいんだけど・・・小皿も置いてないよ」

「えっ?醤油の?小皿?・・・醤油は置いてあるんでしょ?どうしてないの?」

「だからさ、最初の一皿とったらその皿を小皿にしろって事だよ」 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

KEN

私はusakichiさんのお写真が好きで いつも楽しみに拝見させていただいています。携帯でしか写真を撮らなくなっていましたが usakichiさんのお写真を拝見させていただき、カメラで撮ってみようと小さなコンパクトカメラを久しぶりに購入したら、値段も安かったのですが 重さも電池を抜くと「えっつ」というほど軽いデス。練習したら、一眼レフにも挑戦したいと思っています
by KEN (2016-03-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。