SSブログ

ロッキーは、青春か? [映画]

しばらく間があいてしまいました。

年も変わりました。

今年もよろしくお願い致します。

creed1.jpg




毎年の事ですが、暮れから正月にかけては休みがなく、せわしなかったですが、ここへ来てやっと通常のパターンに戻ったようです。

後半になってまったく納得いかない出来だったので、気にもとめていなかった「ロッキー」の続編・・・と言っていいのかな。

スピンオフって言うんだな。 

映画 「クリード チャンプを継ぐ男」 。

これが、なかなかいいという評判。

で、遅ればせながら観てきました。

 

しかし、最近の映画は上映期間が短いですね。

この映画去年の12月の23日の封切なんですが、もう上映している映画館も限られてきていて、しかも掛かる時間も遅かったりで。

いつも行っている横浜ららぽーと内の「TOHOシネマズ」ではすでにやっておりませんでした。

唯一、早い時間から上映しているのは橋本にあります「MOVIX橋本」で、そこまで行きました。







「ロッキー」。

もちろん、皆さん知っていると思いますし、観たこともあるのではないかと思います。

僕も、中学生だったかな、映画館に観に行ったの憶えてます。

その後、「2」「3」と続編も全部観ました。

僕としては、 「3」がピークで、後はあんまり感心しませんでした。

ですから、今回の「クリード・・・」もあまり食指が伸びませんでした。

しかし、評判に押されて観に行こうと思い、それに伴いもう一度「ロッキー」「ロッキー2」「ロッキー3」と観かえしてみました。




よく話を聞いていて思うんですが、 「スクールウォーズ」好きで観てましたと言う様な話しになると初めはドラマの話しなんかをするわけですが、その後皆さん自分のその頃のたとえば学生時代だったときの生活や思い出を話しだすんですね。

ドラマの話しからその青春時代の自分に戻るんですね。

僕も「ロッキー」観かえしてみて当時のこといろいろ思い出しました。

当時よく遊んでいたG君、やはり「ロッキー」のファンでシリーズ一緒に何度も観に行きました。





久しぶりに借りてきた「ロッキー」、「特別編」となっていてスタローン自身が当時の撮影秘話を話す特典映像が入っていました。

その話しを聞いてから改めて「ロッキー」を観るとなるほど低予算で苦労して撮影した事が理解できました。

以来四十年。

「クリード チャンプを継ぐ男」ですが、ストーリーもよいですが、撮影技術の素晴らしさ、俳優陣の演技、すべてにおいて力作だと思います。

僕ら世代の方、「スターウォーズ」が人気のようですがこちらの方も是非。

完成度高いです。



※ただ、ひとつだけ。戦う最強のチャンプ。シリーズ通してみてもどうしても最強と思えないのは僕だけなのだろうか。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

W.N

ブログ読みました。
随分前から書かれてるんですね。
書き方が優しくそして懐かしく読みました。
それで寿司職人の件どう言う書き方が員ですかね・・・
確かに分業していれば・・・
個人のお店は仕入れから会計まですべてですから。
現在は3代目のすし店店主とか・・・
魚釣りとか色々ブログ楽しみにしています。
by W.N (2016-02-13 15:49) 

みかぴょん

ロッキー観てました?(o^^o)宮田さんは兄貴と同じ歳なので私は妹でもう少し幼かったけど、あの頃感動したよ?笑
それ繋がりで話題が広がりますよね!わかりますー( ^ω^ )
寿司職人かぁ?
腕に職ありって今は有難いことと思います!体に気をつけて頑張ってください!いつか宮田さんのお寿司食べに上京したいです[わーい(嬉しい顔)]
by みかぴょん (2016-03-01 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。