SSブログ

熱烈!中華食堂 [お店]

ええ、そうです、そうです。

三軒茶屋から行ったら上馬の交差点の右側、「ジュエリー オグラ」の対面。

「オリジン弁当」あんじゃないっすか。

あの隣。

ちょくちょく行くんですよ。

ここんとこ。

昼、ランチ食いに行ったり、夜飲みに行ったり。

安くて、そこそこ美味しいんですよ。 

IMG_0555.JPG 

全員中国人でね、注文とる女の人はちょっとだけ日本語通じるけど、カウンターの中の調理している男二人はまったく日本語通じないんですけどね。

いいんですよ。

愛想が。

やたら。

中国人って、あんな愛想いいんですかね?

そうですよね、人によりますよね。

行くとたいそう喜んでくれるんですよ。

だから、こっちも、「ニイハオ、ニイハオ」ってね。

で、働きモンなんすよ。

定休日とらないで、ランチやって夜も深夜2時半ぐらいまでやってるんじゃないですかね。

ええ、安いですよ。 

この前もみんなで行ったんですけど、ボトル入れて四人で散々食って一万円弱。

一万円行かないんですから。

中華、人数いないと面白くないすから。

スペシャルB級ってとこで楽しいですよ。

ところどころ中国人だからかなって思うところもあったりして。

たまに、ランチ食いに行ったりするんですけど、納豆がついてるんですね。

セットに。

それに納豆がついていたりするんですが、よくあるじゃないですか四角い、三つでひとつの束になってるヤツ。

あれが一個そのまんまついてくるんですね。

フタとって。

それはいいんですけど、面白のは上に薄いビニールかかってんじゃないすか。

それつけたまんまでその上にからしとタレがのっててその上にネギがのってるんですよね。

面白ぇなと思いましたよ。

からしとタレは取るのワケないすけど、薄いビニール納豆の上にネギ落としながら取るのけっこう手間。

こんな感じでね、取るわけですよ。 

IMG_0559.JPG
(この日はネギのせるの忘れた模様) 



しかしね、ああやって、知らないとこ来て頑張ってるの見ると偉いなと思いますね。

中国人、観光客かなんかで問題になってる行動する人、テレビとかでやってますけど、中国人ったっていろいろいますもんね。

いっぱひとがらめにしちゃぁ、ダメですよね。

いろいろな面で日本の経済支えちゃってる部分あるんですしね。

「久兵衛」なんて、板前、中国語しゃべれないとダメみたいですから。





昔の話ですけど、相撲で小錦が「俺が横綱になれないのはハワイ出身だから」みたいな発言して問題になった事あったじゃないすか。

あん時なんかも思いましたけど、まあ、その当時は今と違って外国人横綱いなかったですけど、確かに外国人横綱出にくかった感じありましたもんね。

だったら、ハナから外国からスカウトしなきゃいいんですよね。

相撲のスタイルも、押し相撲、つっぱりばかりでつまらないとか。

外国人横綱になった曙なんか若乃花、貴乃花と同時期でもあり、相撲の取り口も含めて完全なヒールでしたもんね。

まあ、好き嫌いはあるんで好みは仕方ないですけど、僕なんか立派なもんだと思ってましたよ。

すげぇなと。



ハワイなんてあんな素晴らしいところで生まれ育って、それが日本なんかじめじめしたとこ来て、冬寒みいし、夏暑いし。

全然違う文化の中で。

日本人だって泣き入っちゃって逃げ出しちゃう世界の中で。

自分だったらできねえだろうと思いましたよ。

今だって、十五、六でおかあちゃんべったりなんつうのいっぱいいますからね。



あ、話しそれちゃいましたけど、「中華食堂」頑張ってると応援したくなりますね。

IMG_0560.JPG
(ここんちの冷やし中華日本の一般的な冷やしと冷麺の間みたいなかんじでそれなりに美味しいです) 




昔、撮影とかで、地方とかにロケ行ったりして、知らない土地でそこの人に親切にされるとすごく嬉しかったの憶えてます。

そうなりたいなと思いました。

ですから忙しい時に道聞かれてもイヤな顔しないようにしてますよ。

・・・本当ですよ。

あ、また話しそれちゃい巻いたけど・・・



ええ、いいですよ。

はい。

是非。

じぁ、今度一緒に行きましょう、「中華食堂」 。

IMG_0563.JPG 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。