SSブログ

みなさん、やっぱりやってるんだなぁ。 [道具]

これ、なーんだ。

IMG_0845.JPG 

お分かりのことと思いますが、商品名でいいますと、「お掃除用ポンプ式水圧クリーナー」となっております。

まあ、いわゆる簡易移動シャワーです。




相変わらず、釣りにはちょくちょく行ってるんですが、乗り合いの船なんかだとそんなに手間のかかる事もありませんし、船宿に着けば水道なども自由に使えるわけです。

しかし、釣りものによっては砂浜からボートに乗ったりすることもあります。

比較的、夏なんか気候的にそういうこと多くなったりします。

そこではいつも足についたり、道具についたりする砂の処理に手間取ります。

なんか、表で使えるシャワーがあると便利だなと思い、いろいろ探してみました。

車から電源とって使うものは知っていたのでそんなものでいいのかなと。

ところが、探してみるといろいろあるんですね。

サーフィンとかマリンスポーツやる人なんかはよく使うらしく。

なんとなく先入観で電源取るのがパワーもあり使いやすいのかと思っていました。




で、いろんな人のレビューを読んでいました。

最初は、電源取る商品のを読んでいると、マリンスポーツでの使い勝手やレジャー、洗車についてのものが多かったです。

ところが、電源取らないポンプ式の物のレビューを読んでいくと使い方が変わってくるのが、わかります。

もちろん、レジャーなどでも使いますが、それ以外の使い方で納得させられます。



それは、掃除です。

べランでの掃除、網戸の掃除、壁の掃除。

そしてこれが僕が感心し、嬉しくもあり参考になったレビュー。





お墓の掃除。

このポンプ式のシャワーを使っている人の多くが、お墓を掃除する時に重宝していると。

僕なんかからしたら、まさに目からうろこが落ちた状態。

車で釣りに行くから車のそばで使うことばかり考えてた。

考えてみれば、車から電源を取るということは車のそばでしか使えないということ。

電源を取らなければ、車から離れたところでも使えるし、電池を使うこともない。

砂洗い流したり、お墓掃除するぐらいならそんなに水圧いらないし。

もう、何年にも前に記事にも書きましたが、僕にはケルヒャーあるし。




そして、そのレビューを読んで今さらながら改めて思ったのが自分ちのお墓を大事にしている人がたくさんいること。

みんな、偉いなと思った。

嬉しくなった。





そうなんだよな、何で気がつかなかったんだろう。

いつも、ちょっと気になって掃除しだすと水が足らなくなって何度も花桶で水くみにいくんだもんな。

みんな便利なもん、使ってたんだな。

かくして、僕が買う移動シャワーは、お墓掃除ありきの商品選びになりました。

で、選んだのがこれ。

IMG_0853.JPG 

7ℓ入るタンクに圧をかけるポンプとシャワーがついてる。

それを肩からかけられるよう頼りないけれども一応ベルトもついてる。




なんかいいっすね、簡素で。

それが道具っぽくて。

こうでなきゃ。

シャワーの水圧ですら可愛げがある。





毎月20日前後の火曜定休はお墓参り行ってます。

来週の火曜は釣りに行こうと思っているので行けません。

ですから、時間に余裕があった今日お寺さん行ってきました。

もちろんポンプ式持って。

お寺さんに着くとやはりお墓参りにきた若い夫婦がいました。

自分のところとはちょっと離れたところのお墓でしたが、どうやら大掃除しているらしく見受けられました。

僕は新しいおもちゃ、水いっぱいにしてお墓磨いてご機嫌で引き上げる時、水のお変わりを汲んで戻ってきたその若奥さんとすれ違った時、自然に「こういうのあるからお墓掃除する時便利でいいから旦那さんに買ってもらって」と心の中で言った。



来週の釣りも楽しみだ。

砂浜からボートだから。




でもね、悲しいことも。

昨日、その、ケルヒャー使ったら壊れた。

 

そういえば、買ってからけっこうたちますから。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱烈!中華食堂新しい、本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。