SSブログ

世田谷観音さくらカフェ [散歩]

唐突な話なのですが、僕は現在世田谷鮨商組合の会計係をやっています。

あまりその手の方面のこと向いているほうではないと思うのですが、まあ、みんなで持ち回りという事で。

去年と今年、僕でした。

4月に入り年度がかわり来る4月の27日に世田谷鮨商組合の総会があります。

その時に決算報告をするのですが、事前に役員の人に書類を見てもらういわゆる「監査」というものがあります。

ですからここのところなれないエクセルと格闘中で・・・

散歩も休みがちでありました。

先日、久しぶりに散歩に出かけましたら近くの世田谷観音にこのような札が・・

IMG_1950.JPG

IMG_1951.JPG

こちらの観音様も住職が代替わりいたしまして、若住職になりました。

その方は、太田さんというのですが僕と中学校が同じで学年では彼のほうがひとつ下でありました。

代が変わりいろんな面で観音様も変わってきました。

見た目の草木や建物の様子もそうですが、いろいろな催し物なども開かれるようになりました。

このように朝市なども開かれています。

IMG_1391.JPG

今回は観音様にあります小田原の代官屋敷を移築した建物の中でケーキとコーヒーを出しているようでした。

あまりケーキとか食べるほうではないのですが、久しぶりの散歩でしたのでちょっと寄ってみました。

IMG_1401.JPG

IMG_1392.JPG

IMG_1395.JPG

 

お屋敷の中に入ると、まあ、懐かしい。

僕が小学校で使っていたのと同じ「木」の机です。

IMG_1396.JPG

確か小学校1年生か2年生ぐらいは僕の通っていた小学校ではこの「木」の机でした。

IMG_1397.JPG

その後スチールのパイプの机になりましたが。

ケーキは売れてしまってロールケーキしかないというのでそれをお願いしました。

ロールケーキに煮豆が添えられていたのが不思議な感じがしました。

IMG_1399.JPG

お寺だからかな。

そうじゃないだろうな。

美味しく炊けていた豆でした。

お庭も見渡せてよかったですし、机の間から射す間接照明も感じが良かったです。

子供の頃から来ていますが、なんだか観音様もずいぶんスタイリッシュになりました。

やっぱり太田さんの若いセンスなんでしょうか。

訪れる人も増えたようにも思えます。

これも三軒茶屋では古い大きな質屋さんの旦那さん・・・というか今では社長さんと呼んだほうがいいのでしょうけれどもその方がお鮨を食べにみえた時に言ってました。

「老舗と呼ばれるところほどあぐらをかかないんだよ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

至高、その世界ランチ考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。