SSブログ

葉桜 東郷寺 [東郷寺]

四月の十九日の火曜日お寺さんにお墓参りに行ってきました。

毎月、二十日前後の火曜日に行きます。

IMG_1454.JPG

IMG_1455.JPG

桜はもう終わってるだろうなと思いながら向かいましたが、すっかり葉桜でした。

と言うより、周りを含めて新緑の季節を思わせる色合いになってきました。

なんとなく毎年今の季節桜を目にしている気がしたんですけど・・・

IMG_1457.JPG

おばあちゃんも言ってました。

「行きは階段上っていくんだよ。ひとつ、ふたつと数数えながら。帰りは降りるの怖いから脇の坂道を下りてくるんだけどね」

僕は車なので門の脇の坂道を上がっていって駐車場に止めます。

ですから、あまりこの階段上り下りしたことありません。

何段あるって言ってたかな、おばあちゃん。

今度数えてみよう。

 

帰りがけまたまた住職とお話をしたのですが、今年の桜は一週間遅かったそうです。

ですから、僕は毎年三月の終わりに来たときに咲き始めの桜を目にしていたのでしょう。

今年は三月に来たときにはまだ咲いていなかったんですね。

IMG_1458.JPG

でも、緑もいいもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。