SSブログ

ひまわり55万本 見事! [休日]

ラジオはTBSラジオ954。

聞いているその中で座間のひまわり畑からの中継がありました。

今、座間のひまわり畑は満開。

IMG_1920.JPG

8月17日からは「ひまわりまつり」もあるそうです。

座間には友人もいることですし、早速火曜日に出かけることにしました。

IMG_1918.JPG

火曜日が「ひまわりまつり」が始まる前日の16日だったのですが、けっこうな人出でした。

ちらほらですがかき氷や焼鳥の露店が出ていたり、展望台が組んでありましたしトイレや手洗い所休憩のテントなども翌日からの「ひまわりまつり」に備えて設置されていました。

かえって「ひまわりまつり」当日よりも人出が少なく車も停められたりでよかったかも知れません。

テレビや映画では見たことありましたがこれだけの数のひまわりの実物を見るのは初めてです。

畑の中には迷路が作ってあってひまわりの中歩くのも楽しくできています。

IMG_1937.JPG

 

街中にいますと昔から打ち水とか風鈴、金魚などで涼を感じたりしますが、畑の中太陽の下エネルギッシュなひまわり、汗、ぬぐうタオル、それもいっその事夏たっぷりで気持ちいいです。

たとえが変ですが、暑いですとツルツルっと蕎麦やそうめんもいいですが、時にはガッと辛いカレーもいいですもんね。

IMG_1944.JPG

ひまわり畑の中、夢中で歩いていると、写真なんかも撮ったりするもんですから気が付くとシャツも花粉でそれこそカレー粉まぶしたみたいになっちゃいます。

帰りにはお土産用にひまわりを買ってきました。

IMG_2489.JPG

自分で刈るのですが、受付のお兄ちゃんにひまわりの見方教えてもらって、、、

僕は花はあまり詳しくないのでいい勉強になりました。

花の値段なんかも知りませんが、5本刈って200円じゃ安いんじゃないかと思いました。

帰り道、昼ごはん食べに入った食堂のお母さんに

「そこの座間のひまわり畑見にいってきたんですよ」

と話しますと

「そう、素晴らしいでしょう。ひまわりは見てると気持ちが前向きになるもんね」

と言ってました。

そう言えばひまわりの話題が出るとほとんどの人が「元気がでる」とか「明るくなる」とか「力が湧いてくる」とかそのようなこと言いますね。

IMG_2495.JPG

パワー持った花なんですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

みっちゃん

ひまわり綺麗ですね…カメラマンの腕も凄いです。とても綺麗に撮れてますね。立川にある国営昭和記念公園のひまわり畑もなかなか良かったですよ。座間より小さいかもしれませんが、ここは季節によってポピーやコスモスなど…色々な花が楽しめますよ。機会があったら是非行ってみて下さい。
by みっちゃん (2011-08-19 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。