SSブログ

年男 根付 [持ち物]

お寺さんで毎年頂く根付。

干支のものなのですが、今年は「辰」です。

毎年どのようなデザインになるのかも楽しみになります。

今年の根付。

IMG_2367.JPG

なかなかカッコいいです。

携帯電話が普及した時分、何かの記事で読んだことがあります。

携帯電話にストラップをつけるのは日本独特で、アメリカなんかじゃそのようなものつけないし、そもそもつける穴すらないと。

確かにアメリカの映画やドラマの劇中で使っている携帯電話にはストラップついてないです。

iphoneなんかにもストラップつける穴、ないですもんね。

日本には根付という文化があってそのため携帯電話にもストラップというものをつける事が考えられたのではないかと。



ところで干支なんですがよくお客様ともお話しにでます。

奥さんが〇〇年で息子さんが〇〇年とか。

面白くて言うのですがこれ、横文字で言うと余計リアルなんですよね。

「えっ、奥さん寅年なんですか?旦那さん兎でしたよね」

「そう」

「タイガー&ラビットですか・・・じゃあ、当然ラビットはタイガーにはかないませんね」

笑ってます。

ちなみに僕、年男で辰年なんですね。

今まで気にしたことなかったですけど次、年男になるときは60歳なんですね。

うわ~。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

mayu

大将は辰年、年男なんですか。

亡くなった私の父も辰年、生きてたら84歳の年男でした。

最近は『どこどこさんちの○○ちゃんは戌だから、今年何歳だね』

なんて話す事はあまり聞かなくなりましたね。

自分の干支も知らないなんて若いコも居るらしいです。



今年のこの根付、年男の大将はどこに付けるのかな?

やっぱり携帯・・・?ヽ(´∀`)

あ、私は・・・

と言えばいつからか年をサバ読む習性がついてて

色んな干支を持ってます(笑)
by mayu (2012-01-23 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。