SSブログ

話しの話 [番外編]

「話し上手は聞き上手」

これもおばあちゃんがよく言っていた言葉。

IMG_2503.JPG

「お坊さん、らしい?」方のブログ読んでいます。

今回、話術についてでした。

一度3年前に終わったシリーズらしいですが、今回改めて読み返してみてたいへんためになりました。

僕はたくさんの人の前で話しをする機会はあまり無いのですが、それでも皆さんもそうだと思うのですが(教師の方など職業である方以外)、生活の中で何度か多数の人の前で話しをする事を避けて通れない事があります。

全部をマスターするのはたいへんですが、ほんのひとつかふたつのコツを心得ているだけで随分違うと思います。

気持ちの上でもたくさんの人の前に立った時に違うと思います。



たくさんの人の前で話しをする職業の人でも上手い人と上手くない人がいます。

それはどうしてか。

それを論理的に考えられるのは楽しいです。

確かにたくさんの人に聞いてもらう事になれているからこそ「話し」の事を考える人、たくさんの人に聞いてもらう事になれているからそれが当たり前になって「話し」がどうとらえられているか考えない人。

いますね。




ちょっと意味は違うと思うのですが、こんなことがありました。

噺家さんの名前も内容も忘れましたが、夜、車のラジオから流れてきた落語。

いっぺんにひきつけられ、車庫に車を入れても噺が終わるまで車からおりることができませんでした。

落語の「噺」とは違いますが、僕らが日常喋ったり聞いたりする「話し」。

「まだ終わらないのかな」という話しから「もうちょっと聞きたいな」と思う話しがありますよね。



 

皆さんにも役立つ「話し」についてのコツがあると思います。

能天気






 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mayu

ううぅ~ん・・・(;´Д`)

最近、人前で話をするなんて無縁になって

私の口から出る言葉は 殆ど「なぁなぁ言葉」ばかりです。

もっと聞きたいと思われる様な、魅力的な話し手って居ますね。

そこまでは望めないにしても、せめてウンザリされない程度で居たいものです(;・∀・)

話や会話って人間にとって大切なものですもんね。

会話がないと老人もボケてしまう・・・

それ程重要なものらしいから、

「もう、おばあちゃんと話すのヤダ」 

って言われない様なおばあちゃんにならなきゃ…ww


by mayu (2012-03-08 04:55) 

方丈安穏

スミマセン。

ご紹介までして頂いたのに、
放置状態でした。


唯今続きを投稿しました。
by 方丈安穏 (2012-03-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。