SSブログ

大漁だぜ!俺じゃないけど・・・ [遊び]

IMG_1086.JPG 

マー坊は三軒茶屋で焼鳥屋の親父やってます。

幼稚園から一緒です。

周りにいる人によく

「マー坊とは幼稚園から一緒なんですよ」

っていうと

「いや、幼稚園じゃなくって保育園ね」

マー坊、以外に細かいとこうるさいね。

・・・そうだね。

『おともだち保育園』だね。 

そんなマー坊と随分前に釣りに行く約束をした。

アジね。

ちょっと前に行ってきたんだけど、マー坊は夕方から仕事だから午前便で昼上がりの船にしました。

天気が心配だったんだけれども何も落ちてこなかったし、本当にいやなのは風なんだけれどもそれもなくてよかったです。




それよりも釣果が芳しくなく、まいった。

僕が行くのはいつも平日の火曜日ということで混んではいないのですが、乗ってる旦那さんたちはベテランっぽい人ばかりです。

その旦那さんたちも苦労してました。

竿頭でも20尾ぐらい。

マー坊はけっこう頑張って18ぐらい釣ったようです。

僕なんかやっとこさ二桁。




船を降り、午後便の旦那さんたちと入れ替わる時

「おかえりなさい。どうでした?」

「ダメだったですね。型もあんまりでなかったですし」

「ああ、そうなんだ」 

みたいな言葉を交わしました。




帰り、車を走らせてるとパラパラ空から雨が。

「あーあ、こりゃ午後の人たいへんだ。釣れねぇわ、降られるわじゃ」

そんな話ししながら帰ってきました。




帰ってきてからマー坊の店で一杯やったわけですが、午後便の釣果を見てびっくり。

50以上はみんな釣ったみたいでした。

その後も船宿の釣果見ていましたが僕らの時が一番ダメみたいで・・・

まあ、そういう時もあります。



と2,3日後店に立ってると裏から、お客様が・・・

以前もお話した事あるかと思うんですが、贔屓にして頂いている築地の仲買の若社長。

彼は仕事がら朝早いんで、気が向くと仕事帰りふらっと一人で午後便のアジ船に乗ったりすることがあるらしいです。

で、その日も思い立って行ったらしいんです。

そしたら、釣れて。

50数本。

「手間かけちゃって悪いんですけど・・・使い切れないんで・・・ 」

と、申し訳なさそうに置いていきました。

うわっ、嬉しい悲鳴ですね。

引き受けましょう。




お客さんに話すと、店を仕舞うちょっと前から仕込みをはじめさせてもらいました。

「あるねぇ~」

「そうすね。もう考えたり選ったりすんのやですから、全部干物!」

お客さんと話しながら開いて、塩水漬けて、串にさしてぶら下げて。

何とか終わらせました。

次の日は開店時間に合わせて100円ショップ行って干物干し網買ってきて。

50からあるんですから自分家にある分じゃ当然足りません。

ならんでるの全部持ってきちゃいました。

んで、水切れたアジならべて。

軽く干して。

こんなにたくさんできちゃいました。

IMG_1095.JPG




さ、一枚炙って食ってみると・・・

んー、思いのほか旨い。

こりゃいいわ。

塩水の塩梅と漬け時間が慣れてないからどうかなと思ったけど、大成功。

アジ、脂もきてるし、やっぱり干物にすんのも鮮度がいいものだといい結果。

早速、その日のうちにパックにつめてお得意さんのお客さんに配りました。



やはり、好評であり喜ばれました。

が、僕が釣ったわけじゃないんですよね。

本当は、アジで雪辱を果たさなければならないのですが、ちょいと私事で湘南に行くので、もちろん相模湾のアジもいいのですが、わけあってキスにいきます。

江戸の敵を長崎で討つってのは聞いたことありますが、アジの・・・をキスではねぇ。

でも、一応聞いてみましょう。

「マー坊、今度ぁの火曜日、江ノ島でキスだけど、行く?」




「行く。で、船宿どこ?」

返信早かったですね。




釣れたら、もう一回。

釣れなかったら、またもう一回。



それが、釣りらしいです。 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

質問があります

はじめまして。
過去のブログ記事を拝見し、真面目に仕事に取り組んでいらっしゃる姿勢に頭が下がりました。
ですが、一つ質問があります。
福島原発事故以降も時々関東近海で釣りをなさって、釣った魚を召し上がっているご様子。
放射線量等がかなり高い事実があるのはご存知でしょうか?(政府のお墨付きの検査はザルに等しいです)
お店で提供する魚、野菜などの産地は気をつけていらっしゃいますか?
一度、お店にも伺ってみたいと思っておりましたが、この日の記事を拝読し、不安を感じ質問させて頂きました。
お手数ですが、お応え頂けたら幸いです。

by 質問があります (2014-07-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。