SSブログ

有料チャンネルでない訳。 [映画]

久しぶりに映画のお話。

と言っても作品ではなく映画自体のお話。 

ここのところ映画館、足が遠のいて行ってませんが変わらずちょくちょくDVDは借りて観ています。

映画。

以前にもお話ししたと思うのですが、僕は衛星放送、有料チャンネルですか、契約していません。

いまどき、地上波だけです(笑) 

IMG_0553.JPG 

 

スポーツなんかはいつでもリアルタイムに観られていいなとは思うのですが、映画に限ってはメリット感じません。

むこうのスケジュールに振り回されて・・・

昔、番組表とにらめっこしてボールペンで丸書いて録画の予定たててとやってる時ふと思ったんです。

かなわないな、こんな事してちゃ。

今は、HDDで録画予約も楽になりましたが。

昔、テープの頃は手間も掛かるし、テープがかさばる。

それでちょっとたまっちゃうと休みつぶして観なきゃなんない。

たいへんです。

それで、観たいものは観たい時にレンタルDVDを借りて観るようになった訳ですが。



ちょっと前、何かの記事で30歳代の男性の一日のテレビを観る時間よりインターネットをやる時間の方が長くなったという様な事が書いてありました。

テレビ以前より観なくなったみたいです。

昔はテレビは一家に一台で、文字通り「お茶の間」、居間で放送時間を楽しみに観ていました。

その時間に合わせて用事を済ませ。

ビデオが普及してからは格段便利になりました。

録画予約ができて。

放送時間に家にいなくても、後でゆっくり観られる。

衛星放送も始まって番組も増えて。

でも、結局は見る側は受け手で、放送される予定に合わせなければならない。

そんな事から、僕はツタヤでレンタル。

観たいものだけ。

そのレンタルも、宅配とか始まったり。

僕は祐天寺のツタヤ。

品揃えは少ないですが、携帯会員証使えるし、旧作100円だし。

なんだか、旧作五本借りると一本80円になってるみたいです。

ないものは学芸大学か、中目黒か、三軒茶屋にありますし。

そんなんで、やってます。

よく有料チャンネルの話になると

「スポーツは別として何でむこうの予定にこっちが合わせなきゃいけないの」

なんてうそぶいてます。

まあ、それは冗談として、そこがテレビのテレビたるところですかね。

僕らはずっとテレビで育って「受け手」に慣れてしまってそれが当たり前だと思ってきましたが、今の子なんかはきっと違うんでしょうね。

動画配信サービスなんかありますし。

観たいものは「自分から取りにいく」んでしょうね。

もちろん場所も選びません。

周りにも利用している人けっこういます。 

僕はまだそのようなサービス利用してませんが。

やっぱり、DVD手に取ったりするのがしっくりくるのかな。 

 




普段、新聞や雑誌、インターネットなどで情報を集め、帳面にメモして、それでツタヤ行く訳です。 

ところが、つい最近、三軒茶屋にゲオができました。

本屋さんとの併設で、品揃えという点では少ないですが、驚きました。 

その値段に。

準新作、旧作で50円。

新作でも100円か200円。

すごいな。

大丈夫なんスかね。

利益出るんですかね。 

映画って映画館に観に行くと、よくテレビでやってますが映画館の出口で出てくる観終わった人に「今の映画、安かったですか?高かったですか?」なんて聞いているのありますが、確かに料金以上のもの感じる事よくあります。

そういうものが、家のテレビですが50円!

びっくりです。

消費者にはありがたい事ですが。

こんな時代になるとは思いませんでした。 


 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

宮田さん

有料チャンネルですか。
僕は大阪で数年前2年間神奈川県に住んでました。
タイガース見るために(ガオラ)みるためCS入りました。
大阪へ帰ってもそのままケーブルテレビ契約なののでズルズル・・
でも毎年大映ドラマ総選挙でスクール☆オーズ
今年も2位でついつい診てしまいます。
懐かしいです。そういえば熊野神社見に行きましたよ。
by 宮田さん (2017-02-10 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。