SSブログ

カーズ2 映画館今昔 [映画]

昨日は映画「カーズ2」を観てきました。

映画館はいつもの横浜ららぽーとTOHO CINEMAS。

平日でしたが夏休みなので子供たちで賑わってました。

いつものようにアイスコーヒーを買おうと売り場のカウンターにならんでいました。

僕の前は中学校一年生ぐらいでしょうか、男の子の三人組。

三人とも自分の顔の大きさぐらいあるカップに山盛り盛られたポップコーン。

もちろんキャラメルいっぱいかけて。

それにコーラ。

L。

なんだか自分が同じ歳くらいだった時の事を思い出しました。

あ、僕の番。

「アイスコーヒー。一番小さいやつ・・・」

IMG_2308.JPG

IMG_2312.JPG

IMG_2315.JPG

「猿の惑星」かぁ・・・

最初に見た「猿の惑星」、まさしく驚愕のラストでした。

中学校の時の国語の先生のあだ名、「ジーラ」だったな。

誰がつけたんだろ。

 

小学校高学年ぐらいから友達同士でとか一人でとか映画をよく観に行くようになりました。

一番の奮発は渋谷の映画館にロードショーを観に行くことです。

懐具合だったのかなぁ。

電車で行くこともあれば自転車で行くこともありました。

今はもうなくなってしまいましたが、「渋谷パンテオン」とか。

渋谷は映画館たくさんありましたから。

そうでなければ三軒茶屋で三本立てです。

当時、三軒茶屋には映画館が三軒ありましてひとつは日活ロマンポルノ専門。

実質二件で三本ずつやってましたから計六本かかっていたわけです。

観たい映画がかかっている方に行きます。

300円・・・400円ぐらいだったかなぁ・・・

もっと安かったかな。

 

昔、うちの隣はお風呂屋さんで、脱衣場に三軒茶屋の映画館のポスターが貼ってあるんですね。

今かかっている作品のポスターです。

当時「ビラ下」と言ってそのポスターの下のほうに切り取り線が入っていて3,4枚分のチケットが付いているんです。

映画館の入場券。

タダ券ですね。

たぶん映画館からのポスター貼ってもらうお礼のものだと思うのですが、隣のお風呂屋さんは切り離さず付けたまま貼ってあるんですね。

欲しいと申告すればくれる訳ですが当然先着順ですからすぐになくなっちゃう。

僕はお風呂屋さんのおじさんにお願いして毎回一枚確保してもらってました。

三軒の映画館は国道246号線に面したところに一軒。

そしてちょうどその真裏に二軒。

まさしく「三軒茶屋」ならぬ「三軒映画館」

国道沿いの映画館はなくなってしまいましたが、裏の二軒は今もこのように営業しています。

IMG_1787.JPG

こちらは当時日活ロマンポルノ専門でした。

IMG_1782.JPG

ここがその僕がよく行った映画館です

IMG_1790.JPG

 

そうやって観に行くんですが作品と作品の休憩時間、売店に行って必ず買って食べるものがあります。

IMG_1795.JPG

10センチ四方の大きさのラスクが二枚入りで売ってました。

味はただ砂糖が付いているだけです。

好物でした。

しかしその砂糖のかけ方にムラがあってすごく甘いところもあれば味がないところがあったり。

一口めにすごく甘いところかじっちゃったりしたら後は全く面白くありません。

IMG_1802.JPG

今でもこういういい映画やるんだな。

「死刑台のエレベーター」これもハラハラしたな。

やっぱ映画館でも見たいもんな。

(このように写真撮ってる時も結構、オールドファンて言うんでしょうか中年の女性や男性がポツリポツリと入っていきます)

 

今はこのような、シネコンっていうんですか、素晴らしい映画館ばかりになっていい事です。

IMG_2314.JPG

いい映画だと立て続けに二回観たりするのんびりした時代も懐かしいですが。

休憩中、弁当売りみたいな箱を腹の前にぶら下げてアイスモナカを売りにきていたお姉さん。

今は入れ替え制ですもんね。

 

ところでふと思い出しましたが、皆さんは「おなおり」という言葉知ってますか?

学校卒業するころでもまだ自由席のある映画館が多かったですから社会人になって余裕があったりすると自由席が混んでたりすると奮発して指定席に変えてもらうわけです。

チケットの半券を持ってもぎり(入り口でチケットの半券をちぎる人)のおねえさんに「おなおり」と言うのです。

それで追加の指定料金を払って指定席に座るんですね。

 

本編前の宣伝や予告も随分変りました。

もちろん本編も3Dとかだいぶ増えちゃって3D眼鏡持参は当然のようになってしまいました。

ですから予告も3D作品ばかりです。

以前も言いましたがTOHO CINEMASで予告の前にやる「紙兎ロペ」が僕は大好きです。

いつ観ても笑えます。

 

「カーズ2」ですがホント、アニメの進化も凄いですね。

ディズニーは夢があります。

「ポリリズム」を聞きながら昔の映画館からは想像もできないような、ソファーと言ってもいいぐらいの椅子を後にしました。

 

アイスコーヒーはSでちょうどいいです。

 

 

追伸

写真撮ってて気に掛かったんですけどTOHO SINEMASのロビーの天井変ったような・・・

一応写真撮って帰って来て確認したんですけど、やっぱり変ってました。

これが現在。

IMG_2316.JPG

そしてこれが去年の12月。

20101221_027.JPG

かなり大掛かりに変ってます。(LEDになったのでしょうか)

震災の後、しばらく営業してなかったのですが、このように安全性とか節電とか僕らの見えるところ見えないところで工夫がされているんですね。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。