SSブログ

喫茶ぶんぶん そして 滝沢賢治 後編 [回想録]

果たして、滝沢賢治は6時に登場しました。

IMG_1956.JPG

 

と、言うよりやはり僕からしたら山下さんは滝沢賢治というよりも俳優山下真司なんですね。

皆さんは滝沢賢治=山下真司という意識が強いと思いますが。

なんか気取った言い方になりますが、スクールウォーズを撮影している時は思い返して見ますと先輩俳優山下真司が「滝沢賢治」を作り上げていくその背中を見ていたような気がします。

実際俳優としての話をたくさんしてくれましたし、半年間「滝沢賢治」に取り組んでいる山下さんを目の当たりにすることができました。

撮影中は体育会系の撮影でしたけれど、中編でもお話ししましたように山下さんは人間は「熱血」、スタイルは「アメリカン」な人ですから撮影以外のところでは「面白い兄貴」というような感じでした。

その「面白い兄貴」登場です。

山下さん、奥様、ご友人の方三名様でした。

山下さんのご友人の方は都寿司からそう遠くないところに住んでいらっしゃるそうです。

一度出前をとって頂いたという事でした。

奥様は当時ちらりとお会いしたことがあるだけですが、27年前と変らなくきれいな方でした。

山下さんも変らないですし・・・

早速皆さんカウンターに座られて宴の席になったのですが、感じないんですね。

27年経っているなんて。

何も懐かしがる事もなくまるでいつも会っているかのような会話でした。

「いやー、この前Qさま出たんだけどさぁ・・・難しいな、あの問題、お前トマホークって何の事だかわかる?」

こんな感じで会話どんどん始まります。

合間、合間に出てくるジョークも全く変りません。

This is 山下真司。

何も変りません。

これで僕が俳優でしたら仕事の話でもするでしょうが、全くのすし屋の親父と昔の先輩であるお客様との世間話。

笑ってたわいのない話です。

話をしていて思ったのですが奥様と非常に仲がいいのが印象的でした。

「お客様からよくゴルフ練習場で山下さんのこと見かけるとか聞きますよ」

「最近は全然ゴルフやってないよ」

「じゃ、ジムとかジョギングですか?前から鍛えてましたもんね」

「ジムは行ってるよ」

聞くと奥様もやるようで。

夫婦で同じ趣味をもてるのは中がいい証拠ですね。

ですから奥様もスタイルいいです。

「とても85歳には見えないだろ?」

というギャグを5~6回放ってました。

たまにスクールウォーズの話をして当時の事を思い不思議な感じになることがありました。

山下さんは33歳で僕は19歳。

山下さんは今の自分よりも全然若かったんですね。

それが不思議な感じに思えました。

しかしこうして話していると、山下さんも60歳ですし僕も47歳で周りから見るとただのおじさん二人かも知れませんが、少なくても僕の中では山下さんとの差は縮まっていません。

僕からしてみたら熱血の「面白い兄貴」です。

十年後も二十年後もそういう距離で話ができたらうれしいです。

 

スクールウォーズを好きで見ていてくれたお客様と話をしている時聞くことがあります。

「いつも思うんですけど、スクールウォーズみたいな熱血ドラマ、今やっても今の人にわかると思いますか?」

答えは真っ二つです。

「絶対わかるよ、今のヤツらにも」

「いやぁ~、今のヤツらにはわからないんじゃないかなぁ」

です。

その話を山下さんにして、そして山下さんにも同じ質問をしました。

もちろん山下さんは

「わかるよ、それはお前、それが一番大事だろ」

 

次、いつお会いできるかわかりませんがまた「熱血 面白兄貴」とお話できる事を楽しみにしています。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いそっぷ

スクールウォーズ的なドラマは、今みたいな時代にこそ必要だと思い、地道に日々布教活動に励んでいます。
山下さんブラボー!
宮田さんブラボー!!
滝沢賢治と森田光男は、時代を超えて、永遠に我々のヒーローです。
by いそっぷ (2011-08-24 21:04) 

アスリートフット

いいっすね
なんか
特に最後の
「わかるよ、それはお前、それが一番大事だろ」
ってとこ

自分の子供もそうなんですが
一生懸命やるとか
努力するとか
必死とか
熱いものを否定するんですよ
なんだろなーって思っちゃいますよね


by アスリートフット (2011-08-29 01:00) 

mjtr

いやー、一度だけしか伺ったことの無い都寿司さんですが、スクール・ウォーズのファンとしては垂涎ものです。

また、いつか伺った時に、このお話の詳細を教えてください!
by mjtr (2011-08-31 18:20) 

かっちゃん

宮田君
お久しぶりです。
また、都寿司でランチツアー企画しますね。

昨日、父が学藝大前の吉野寿司で詩吟の「吟納会」をやってきたと話していました!
宮田君のお店で、クラス会企画したいな。


by かっちゃん (2011-12-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。