SSブログ

言いまつがい? これ本当 [回想録]

先日、ある方と食事をしていて、そこはドリンクバーがあるところだったのですが、その方がコーヒーをいれてテーブルに戻ってくると

「なんか、ノイズがうまく動かなくてさ」

「?」

「かたくて」

「・・・」

IMG_2268.JPG

わかりました。

そこのお店のコーヒーいれるマシンは冷たいのも温かいのもでるようになっているのですが、そこに貼ってあるんです。

「容器によってノズルの高さを調整して下さい」

本人、完全に僕に「ノズル」と言っているつもりで「ノイズ」と言っていました。

使っている「ほぼ日手帳」は一日一ページでそのページの下にはいろんな本などから抜粋した言葉が書いてあります。

「言いまつがい」(こちら)から抜粋したものもよく載ってます。

IMG_2804.JPG

言い間違いといえば以前、よく言い間違いをする旦那さんがお客様でいまして、この間違え方が振るってます。

考えて言おうと思ってもいえないような出来です。

以下、二十年近く前のある日お鮨を食べながら話をした内容です。

一回の世間話でこれだけ勘違いです。

笑いをこらえるどころか感心して聞いちゃいました。

「しかしよぉ、バルブ(バブル)もはじけるとよぉ・・・」

「なんだ、あいつら、オウムっていうの、ありゃ、みんなマイルド(マインド)コントロールされてんだな・・・」

「あれだなぁ、ジャイアンツのゴリラ(ゴジラ)松井、よく打つなぁ・・・それから西武の外人、ほら、あの、デストロイヤー(デストラーゼ)ってのもすごいな」

これ、本当の話です。

上手いぐらいです。



こうして書いてみると当時の世相が思い出されます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ゆきやま

私もその昔、媒酌人(ばいしゃくにん)の事を
(ばんしゃくにん)って言って大笑いされた事
思い出しました。

本気でお酒をお酌してくれる人だと
思ってましたから(^_^;)

今も思い出すと顔が赤くなる思いです。

懐かしいなぁ…
by ゆきやま (2012-02-11 09:56) 

mjtr

ナイツのボケ、はなわさんのようで、読んでいてにやけてしまいました。
by mjtr (2012-02-11 11:32) 

方丈安穏

ざ、座布団・・・。


3000枚!
by 方丈安穏 (2012-02-12 22:34) 

usakichi

方丈ちゃん27日決着です(笑)
by usakichi (2012-02-14 12:19) 

murasaki

最後のほうの「上手いくらいです。」に笑!
by murasaki (2012-09-09 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。