SSブログ

おれはん おそはや? [お店]

僕は黙っていれば一年の間でハンバーグというものを食べることが片手で数えられるくらい食べるか食べないか・・・

まず外食などで自分から注文することは無いです。

嫌いなわけじゃないですが、ハンバーグですから洋食屋さんという事になるのでしょうがそのようなところへいくとほかのものの方に目が行っちゃいます。

何人かのお客様から聞かされたハンバーグ屋さんの名前。

IMG_2994.JPG

「俺のハンバーグ 山本」

略して「おれはん」

僕はまったく知らなかったのですが、テレビなどにもよく出ていてたいへんな繁盛店だそうで。

もちろんハンバーグがとても美味しいと。

「ホント、美味しいよ」

「はあ・・・そうなんスか」

恵比寿にあって・・・まあほかにもいくつも支店があるらしいのですが恵比寿がこの辺からだとそんなに離れてないので恵比寿に行ったという話しをよく聞きます。

「行ってみなよ。美味しいから」

「はあ」

なかなか恵比寿行く用事もありませんし、わざわざ行く時間もありません。

そんなわけでお話だけでした。




ところが今年の春、目黒まで出前の器下げに行った帰り道いつもはまっすぐ帰ってくるのですが恵比寿に寄る用事がありました。

そしてそれもそのハンバーグ屋さんのすぐそばだったので器を下げたあと電話をしてみましたら3時までに入れば食事ができるとの事でした。

それでは昼食はハンバーグ屋さんにしましょう。

目黒から恵比寿へ。

用事の方は時間は関係ないので先にハンバーグ屋さんへ。

2時40分ぐらいでしたがけっこう混んでいました。

メニューを見せてもらいましたがいくつか品切れがあるとの事。

あるものの中から普通の「自家製ハンバーグ」というのを注文しました。

野菜ジュースがついて、サラダ、ご飯、お味噌汁がついて1000円のものです。

IMG_2981.JPG

ご飯はお代わり自由。

ハンバーグはあらびきがいいか細かい方がいいか聞かれたのであらびきをお願いしました。

これが「自家製ハンバーグ」

IMG_2984.JPG




ハンバーグは美味しかったです。

が、僕が目についたのが店員さんの接客です。

僕が席に着いた時点でも満席に近い状態でした。

その中でも店員さんたちは淡々と速やかに仕事をこなしていきます。

これは好みの分かれるところですがまず席に着くとメニューを広げ

「お客様、こちらのお店は初めてでしょうか?」

「あ、はい」

「それでは少々お料理の説明をさせて頂いてよろしいでしょうか・・・」

という感じで説明が始まります。

急いでいたり気の短い人はちょっと面倒だと思うかもしれません。

それはさておき僕が感心したのはそのような手間のかかることをしていても食べ終わったお客さんの勘定をして、皿を片付け、カウンターの中の調理の人との連携もよく料理の上がり具合を見計らいサラダやご飯が出てくるところです。

それらを流れるようにこなしていきます。

そしてお店を出るお客さん全員にドアを開け見送ります。



鮨を握る仕事に手が「はやい」とか「おそい」という事がありますがその中で「おそはや」というものがあります。

見た目にはそんなにはやく握っているようには見えないのだけれど、淡々とやっているように見えて鮨はどんどんできていってしまう。

そんな仕事です。

その反対もあります。

バタバタ、バタバタやっているのにたいして数ができてないとか。

どんな仕事でもそうかも知れませんね。

成熟すればするほどスムーズに、簡単そうにやるのかも知れません。

忙しい店で忙しそうにバタバタして、ガチャガチャと食器の音だらけというのはよく見かけます。

その点忙しい店でも淡々と丁寧に接客をこなすお店は感心します。


食事を済ませお勘定を払いドアへ向かうと今お勘定を受け取ったお兄さんがサッとドアを開けてくれました。

もう一度言います。

接客の内容は好みが分かれるところだと思います。

が、その接客をよどみなくこなしているその徹底ぶりに感心しました。

「ありがとうございました」

「・・・どうも。ごちそうさまでした」

ドアが開きました。

出ようとすると足元を手で指し

「段差がございます。お気をつけて」

これもお客さん全員に言うんだろうなぁ。

・・・でも気をつけてなければ入る時にもつまづくよ。

あっ、でも入る時わかってても帰りすっかり忘れちゃう事あるな・・・

きっと踏み外す人が何人かいたからなんだろうな。

ありがとう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

mayu

「俺のハンバーグ 山本」

( ..)φメモメモ

私も知りませんでした・・・というかやっぱり大将と同じで

ハンバーグってそんなに食べてなかったです。

子供が小さい頃は夕飯のメニューにもよく登場したし

外食でも頼んでた気がするけど、ここ最近はあまり・・・(;´∀`)



料理屋さんの味って、食べ物だけじゃなくて

お店の雰囲気や店員さんの接客態度で、

残る印象が変わるんですよね。

美味しかったかもしれないけど、もういいや・・・って

思われてしまうのも店員さんの態度だったり。



あ!都寿司さんはもちろんもう一度いってみたいお店ですよぉ~(ノ´∀`*)


by mayu (2012-05-16 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。