SSブログ

僕的休日昼食事情中華街 [休日]

自分が飲食業なので普段、街の飲食店のランチタイムを利用することはあまり、と言うかほとんどありません。

ですからどのぐらいの値段でどのような料理が出されるのかランチメニューに対しての物差しがありません。

これでこの値段はお得だとなんとなく感じることはあっても、明確にほかのものと比べてということではないので、、、

IMG_3399.JPG




ところが、休みの日午前中であがる釣りの時や映画を観に横浜に出かけると昼食をとりに寄る中華街のランチはほとんどのお店がやっているのですが、まさしくしのぎを削っていて消費者の立場からするととても嬉しいメニューを持っているお店がたくさんあるように思えます。

お店の数はたくさんあるので一時はいろいろなお店に行きましたが、やはり行くお店というのはだんだん決まってきます。

僕は特別辛いのが好きだと言う訳ではないのですが市場通りにあります四川料理の「景徳鎮」(こちら)とか庶民的な感じで北京料理の「接筵」(こちら)とか多いです。


20110914_009.JPG




IMG_3404.JPG


景徳鎮
700円と1000円のランチがあります。僕は一度しか食べたことありませんが1000円の方のマーボー豆腐、かなり辛かったですが美味しかったです。野菜や海鮮のラーメンまで付くのでかなりのボリュームです。僕はいつも700円の方のエビチリの定食なんか食べたりします。ご飯、お新香、サラダ、スープ、デザートまで付いてます。20110914_014.JPG

ここのタピオカ結構美味しいです。IMG_2801.JPG

接筵
ここもランチ、いろんなメニューありますが面白いのがこの500円のどんぶりメニューでお新香、スープ付いて十分です。どんぶり自体のボリュームもあります。こちらは関帝廟通り天長門下。IMG_3406.JPG


IMG_3404.JPG



いつもはそんなに時間をかけないのでそれがちょうどいいのですが、先日は時間があったので以前から気になっていたランチバイキングの「茘香尊酒家(らいしゃんそんしゅか)」(こちら)に行ってみました。

平日1575円。




その前にまず駐車場です。

中華街は観光地なので駐車場が高いです。

パーキングメーターはたくさんあるのですが、黙って延長はできません。

時間オーバーしたら追加料金を払わなければ行きません。

ランプがピカピカ点滅してもそのままにしている車たくさんありますがあまり油断していると駐車違反きられます。

ですから僕は元町商店街はずれにありますドン・キホーテに停めます。

1円でも買い物をすれば1時間無料。

以降1時間ごとに300円。

3.000円以上買い物をすれば2時間無料。

ですから2時間停めるのでしたらお茶1本でも買ってあと1時間分300円を払えばそれが一番安上がりです。

パーキングメーターですら2時間停めたら600円ですから。

500円どんぶりより高くなっちゃいます。

で、茘香尊酒家。

IMG_3400.JPG

関帝廟通りのまさに関帝廟の真ん前。

種類も多く、なんかバイキングと言うと残り物感があっていまひとつ好きになれなかったのですがこちらは店員さんたちが気を配っていてきれいでよかったです。

IMG_3386.JPG

IMG_3388.JPG

お店自体も上等っぽくて。

IMG_3390.JPG

デザートも豊富ですし、コーヒーやジュースもあります。

IMG_3383.JPG

IMG_3384.JPG

IMG_3385.JPG

奥様のグループがデザート食べてお茶飲んでいましたが、1575円じゃホント安いと思いました。





関帝廟を見ながら食事できるのですが、次から次へ人が来るのを見ていると退屈しませんでした。

IMG_3393.JPG

帰りしな入れ違いにひとりの男性が入ってきたのですが、入って来るなり店員さんに

「ひとりでバイキング!」

と言ったのは笑いました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

NO NAME

こんばんわ!お久しぶりです^^
アップの更新がなくずっと心配しておりました。
どうされたのかお店へ電話確認しようかと思いましたがそんな勇気もなく緊張もするしとにかく気になってました。お忙しかったのですか?それともまたウイルス?体調を崩されたのかと心配でした。
だけどお元気そうなので安心しました。
これからも楽しみにしていますね。
by NO NAME (2012-10-28 22:16) 

かみまる

こんばんわ!お久しぶりです^^
アップの更新がなくずっと心配しておりました。
どうされたのかお店へ電話確認しようかと思いましたがそんな勇気もなく緊張もするしとにかく気になってました。お忙しかったのですか?それともまたウイルス?体調を崩されたのかと心配でした。
だけどお元気そうなので安心しました。
これからも楽しみにしていますね。
by かみまる (2012-10-28 22:20) 

usakichi

体調もすぐれませんでしたが、気分的にもなかなか元気も出ませんでした。

が、気力も少々取り戻してきたのでまたカメラぶら下げ上げていきたいと思います。

よろしくお願いします。

by usakichi (2012-10-29 17:58) 

かみまる

そうでしたか、でもお元気になられて良かったです。
人間生きていれば色々落ち込んだり悩んだりしますね。私も色々あります。でも前向きに考えるようにしています。色々あると思いますが頑張って下さい。遠い空からですが応援しています!!
ファイト!ですよ!^^



by かみまる (2012-10-29 23:26) 

mayu

私も時々、ここを覗きにきてました。

でもとにかく、こうして又大将のブログを読む事が出来てなによりです( ・∀・*)

大将の書く文章には、上手く言えないけど人の気持ちを落ち着ける・・・というか

いわゆる「癒される」にもうちょっと何かあるんですよね。

私はここで大将のブログを読んで、そんな風に思ってます。

ちょっとした精神安定剤みたいかなww




私も以前は、子供のママ友とあちこちのランチに行きました。

どこが美味しいとか安いとか、感じる暇もなく、ただただお付き合いをこなしてるだけの食事で

今となっては何を食べたのかも覚えてません(TдT)

やっぱりランチは自分で探して選んで決めるのがいちばんですね。



by mayu (2012-10-31 16:31) 

usakichi

かみまるさん、mayuさんありがとうございます。
恐縮です。

ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。
by usakichi (2012-10-31 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。