SSブログ

壁に耳あり障子に目ありそういうあんたはクロードチアリ [休日]

駐車場に車を停めたのでIKEAの前あたりから歩いて行ってきました。

崎陽軒横浜工場前販売所。

IMG_0203.JPG

シューマイ弁当買いにここへ来るのはこの時(こちら)以来です。

てくてくと、、、、なんという名前の道路なんですかね。

第三京浜港北インター前から新横浜駅に続く道です。

このあたりの道路は広いですから車はどんどん通ってますが、歩いている人はあまり見かけません。

IMG_0206.JPG

IMG_0212.JPG

僕も車で通ることはあってもめったに歩くことはありません。

港北インター前の歩道橋を渡り、崎陽軒の工場方面へ向います。

IMG_0209.JPG




最近、コマーシャルで「崎陽軒の冷蔵シューマイ」と自宅でも横浜の味を食べられると宣伝していました。

お客さんに聞いたところ、スーパーなどでもそういう商品が置いてあるらしいですね。

以前は、横浜と言えば崎陽軒。

新幹線で新横浜過ぎたあたりからそれらしく車内販売される崎陽軒。

ちょっと前に見たテレビで社長が出てきて

「横浜に行かなければ買えないのが崎陽軒なんですよ」

と言っていたじゃないですか。



そんなことを考えながら歩道橋を渡っていると

「ん?」

シューマイのにおいがします。

いつも車で通っているから気が付かなかったですけれど考えてみれば当たり前ですがするんですねこの辺は。

シューマイのにおい。

不思議なもんでこころなしか早足になります。

IMG_0198.JPG



お店に入るとショーケースの中のお弁当、十種類ぐらいあるのですがそのほとんどが「只今製作中、しばらくお待ちください」の札。

残っているのは定番の「シューマイ弁当」ぐらい。

まあ、はじめから「シューマイ弁当」買うつもりで来たからいいんですけど。

でも一応聞いてみました。

「このお待ちくださいのお弁当どのぐらいでできるの?」

「申し訳ありません。2時ぐらいになってしまうのですが」

と申し訳なさそうなきれいな女の子。

21,22歳ぐらいだろうか。

よく「若さだけでそれは美しい」と言う言葉を聞くことがあるがまさにその言葉が当てはまるであろう女の子であった。

と、言うような事を感じること自体僕がおじさんになったと言うことなのでしょう。

話はもとへ。


時計を見ると1時15分過ぎ。

そうか、お昼時でみんな出ちゃったんだ。

もとより「シューマイ弁当」目当てだったので、

「これください」

750円。

手渡されるとき

「9時までにお召し上がりください」

と今度は僕よりも年嵩のおねえさん。

「経験が人の顔を創る」と言いますがその人生経験が柔和なやさしいまなざしを持たせたと思われるきれいな人でした。



話はもとへ。

帰り道、

そうなんだな、一日中シューマイのにおいがしてるわけじゃないんだな。お昼過ぎの第二弾のシューマイをまさしく蒸しているところだったんだな。

と思いながら第三京浜の降下の下を通るときが一番シューマイのにおいがしました。

ここです。
IMG_0205.JPG




帰り道、シューマイ弁当をぶら下げて歩きながらホントこの道は人が歩いてないなと思うと同時に、以前も一度この広い道を歩いたことがあることを思い出しました。

夏の暑い日のことでした。

同じ港北インター入り口から横浜線の小机駅のそばの新羽踏み切りまで歩いたことがあったのです。

暑く距離もあったのでこたえました。

翌日市場に行くと帳場の女の人が

「昨日、港北インターの辺り歩いてなかった?」

と、ボールペンで人のことを指しました。

指・・・じゃなかった、ボールペンで人のこと指すな!

とは思いませんでしたが

「うん。歩いてた」

「そうでしょ。なんでこんなとこ歩いてんのよと思ったの」

「車から?」

「そう」

「どこで人に見られてるかわからないね」

「気をつけな」

「はーい」

逆もありました。

長い長い親父のときから贔屓にしてくれているお得意様。

車に乗ってこの広い道を走っているとバスの停留所に立っている〇〇さんの旦那さん。

似ているけど・・・・

本人かと思っちゃうんですね。

思わずUターンして確認しちゃいました。

やはり本人。

こんなところで会うとは思いません。

車から降りて

「こんちは」

「あれ?」

むこうもびっくりです。

なんでも取引先の会社がこちらにあるそうで。

思わぬ場所で思わぬ人と会う。

皆さんも経験おありでしょう?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かみまる

ブログ楽しく拝見させていただきました。

できたてホヤホヤのシューマイのお弁当いいですね!いいにおいに誘われてしまいそう・・・
私もいただいてみたいです~。^^

思わぬところで思わぬ人と出会う・・・
私も経験あります。隣の県まで用事があり帰りに立ち寄ったスーパーで髪型や背格好も友達に似た人がいるなーと思っていて、初めは他人のそら似?って思ったけど気になって確認したらやっぱり友達でした。(≧▽≦)
声かけると友達もビックリ!!! (◎o◎) でしたよ。
思わぬ場所だからビックリするんですよね!
by かみまる (2012-11-01 09:58) 

mayu

こんばんは( ・∀・*)大将。

崎陽軒のシューマイ弁当、懐かしいなぁ・・・

最近は東京駅の新幹線乗り場でも売ってるんですよね。

うーん( ゚д゚)  やっぱり崎陽軒のシューマイ弁当は横浜で買うから崎陽軒なんだーって言う気がします。



そうそう、思わぬ所で・・・って言ったら

私はハワイで、その頃同じスポーツジムに通ってた人とバッタリ会った事がありました。

お互いに「なんで?なんで?なんでーーーー?」の連発です。

ジムで顔を会わせてた時よりも、ミョーに親近感を感じたのを覚えてます。

でも反対に、バッタリ会っても声を掛けちゃいけない場面もありますよね(;´∀`)

あ、何処とは言いませんけどww



by mayu (2012-11-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。