SSブログ

巳年 根付 なんという数字 [持ち物]

例年のように暮れから一月半ばまで休みはありません。

市場は四日まで休みで五日が初荷になります。

で、昨日五日に市場に行ってきたのですが、この日は小寒で寒の入りになるらしくその通り寒かったです。

ニュース聞いてますと、北海道の陸別町というところでマイナス30度を記録したと。

なんという数字!

冷凍庫ですね。


そして続いてはマグロの初セリのニュース。

大間のマグロが一億五千五百いくらだと・・・

なんという数字!

一キロ七十万円になるそうです。

なに考えてんだ!

IMG_3801.JPG

と、話はそれましたが・・・

火曜日休み取れないので今日午前中にお寺さんに行ってきました。

皆さん年明けてお参りに来たようでどのお墓もお花が上がっていました。

日曜日ということもあってお寺さんの駐車場にも次々に車が入ってきました。

暮れに誰か来たのでしょう枯れてきてはいましたがうちのお墓にもお花が上がっていました。

取り替えようと花束をつかむと、おっ、水が凍ってます。

そうですね、寒いですものね。

IMG_3788.JPG



去年は「辰」(こちら)でしたが、今年も干支の「巳」の根付いただきました。

これ、楽しみにしています。

携帯電話にこれだけ付けています。

今年も一年間お世話になります。

IMG_3795.JPG



年明けて、初めての方丈氏のいないお寺さんでしたが、根付けいただいたときに改めて寂しさを感じ、距離を感じました。

玉砂利の上を歩きながら熊本はどっちなのかなと、空を見上げました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

方丈安穏

私も、毎朝本堂のお経の後に、日天子(太陽)を拝みながら、
皆さんお変わりないかなぁ、なんて思っております。

今、カワセミに挑戦中です。

by 方丈安穏 (2013-01-10 10:27) 

mayu

あけましておめでとうございます。

なんてご挨拶がずいぶん遅れてしまいましたが、11月から2度の入院生活を終えて退院して、やっとまともにPCを開きました。

北海道の記録的な寒さや、マグロのバカみたいな値段・・・病院のベッドでTVみてましたけど、びっくりです!

今年もブログ、楽しみにしてますね~(*´∀`*)

ではでは、大将に素晴らしい年が訪れますように。


by mayu (2013-01-20 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しゃもじ 宮島カーマニアの湯飲み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。