SSブログ

あばたもえくぼ [持ち物]

ここのところ写真が不調。

と言いましてももとからたいした写真撮れる訳ではないのですが。

むずかしいもんなんだなと・・・

IMG_0283.JPG 

で、今回はカメラのお話。 

以前「言ってはみるもんだ」でお話したとおり今年の初めカメラを買い換えました。

みなさん同様いろいろ悩んだり迷ったりして決めて購入した、まあ自分で好きで買ったものですが、このカメラ唯一今一歩好きになれない部分がありました。

玉に瑕ではありませんがそれが・・・と思い躊躇したりもしくは断念したりすることってあると思います。

前にも書いたことあると思うのですが、「 自分が使うものは誰がなんと言おうと自分が気に入ったものが一番。気持ちよく使えることが大切」と人に言われたことがあります。

そうは思うのですが、ものによっては一箇所だけ気に入らないところがあったりしてそれに目をつぶれるかつぶれないかのような事ありますよね。

どーしてもそこがイヤでやめたとか、好きで使ってるんだけれどもうちょっとここがこうなっていればなとか・・・

このカメラも、どーしてもイヤだというわけではないのですが、「ここがなぁ・・・なんでなんだろ」と思うところがありました。

それもよしとして購入に踏み切った訳ですが。

ネットなどで評判を見ても賛否両論、と言うか好きじゃない人のほうが多く感じました。

しかし好きだと言う人も結構います。

僕は好き嫌いで言うと嫌いな方・・・・でした。

それはシャッター音。

いろんな人が言っていますが、写真は音で撮るものではありません。

が、音で乗る、音で萎えるってあると思います。

以前使っていたカメラもキャノンでしたが、そちらの音は好きでした。

しかし今回のはまったく音の質が違い僕の好みではありませんでした。 

音の好き嫌いって、数字や形にできませんからねぇ・・・ 

そういえば昔うちに来ていたお客さんの娘さんが梨を切る音が嫌いで梨を切るとき耳をふさいでいるのを見て笑った事があります。 




これもまた以前にお話したと思うのですが、それにつきものの「音」ってあって落語じゃないですが「せんべいや蕎麦は音立てて食べなきゃおいしくない」というように音があってそのような感じってものたくさんありますものね。 

ホント言ってしまえば写真自体には関係ないですが、しかし撮影には関係あると思います。 

だから写真好きで撮っている人はシャッター音気にしている人多いと思います。

ですからですから僕は考えました。

「このカメラを造った人たちはなぜこのような音にしたのだろう」

絶対に意味があると思います。

再三言いますがいろんなもので音って大切だと思うのですが、シャッター音がつきもののカメラにおいてプロである造り手が考えないわけがありません。

音の好みだって一般の人たちにリサーチしていると思います。 

ですから、 

やっぱりこれが玄人にはいい音なのかな?

それとも商業的な方針で消費者がシャッター音も選択の中に入れほかのラインナップとはかりにかけるようしてるのかな?(車だと似たような事よくあるような気がします)

とか いろいろ考えちゃいました。

が、結果僕はこのカメラ造った人たちがこの音で「よし」としたならばこのカメラにはこの音がいい音なんだと思いそうしたんだと思う事にしました。

そして休日、散歩にと持ち出してシャッターを切りました。

そして・・・





ここのところスランプの僕はまたまた教科書本を引っ張り出しシャッタースピードやら絞りやら露出、ISOなどいじり切りまくってました。

シャッターを。

すると・・・

ん?

ん?ん?ん?

いんじゃない。

これ。

いい。

確実にそう思えてました。




中にはどうしても好きになれないって事あると思うのですが、ありますよねこういう事。

かめばかむほど味が出るじゃないですが(笑)

慣れっていうのもあるかも知れませんが、 最初はピンとこなかったものがあとでとってもよくなるって事ってありますよね。

人でも、カップルが最初会った時は嫌な人だなと思ったなんて話よく聞きますもんね。



そういえばおばあちゃんがよく言ってました

「『馬には乗ってみよ。人には添うてみよ』っていうじゃないかい」 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

方丈安穏

何事も、好きな部分と嫌いな部分って、そのものから離れている間に、
頭の中で増幅していきますよね。
どんどん想像がふくらんで、それが一人歩きして、
実際に再会してみると、「あれ?」なんてこと、よくあります。

最近は、携帯やスマホの写真が多くなって、あのカメラの音って、
「カシャッ!」と、妙に切れがよかったりしますよね。
それが普及したモンだから、
「な~んだ、一眼レフの音よりこっちが切れが良いぞ!」
なんて素人に思わせないためなのでしょうか・・・。

言われてみると、私の持っている40Dも、
少しキレのない音のような気がします。
60Dαはどうなんでしょ?
また、多分この先出る、70Dではどうなるんでしょうね。
ちょっと、楽しみですね。買えませんけど(笑)

by 方丈安穏 (2013-05-12 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦いは、始まる。芝桜 新東名高速 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。