SSブログ

戦いは、始まる。 [道具]

ちょっとした不都合があってそれを機にここのところ歯医者さんに通っていた。

もちろん以前お話したY先生のところ。 

ちなみにS先生はY先生の医院の顧問をやっておられて、、、

まあ、このように仲良くさせて頂くきっかけが不思議なんですけれどそれはまた別の機会にお話するとしまして今日は歯の話。

IMG_1157.JPG 

と申しましても実はY先生のところに伺うのは今回が初めてでした。

お店ではいろんな歯についてのお話を伺っていたのですがなにぶんさしたる不都合もなかったので治療にかかることもなく以前から行っていた歯医者さんに診てもらうぐらいでした。

今回よい機会でしたので真っ先に渋谷のY先生の医院に向かいました。

お店で何度もお話しているのでY先生のお人柄は窺えるのですが、僕は初めてでした。

それは・・・

① あの治療の椅子に乗り治療を受けている時まったくもって歯医者さんの仕事など知るはずのない僕にもその丁寧さが感じ取れました。

何軒かで治療を受けましたが丁寧だなと初めて感じました。

② そして歯についての指導を受けるのですが僕の歯の10年後をお話していました。

10年後を見てのことです。

そのための、まさに漫画の台詞ではありませんが

「明日のために その1」

からです。




治療が終わり最終日椅子に座らされ手鏡を持たされ助手の方にじっくりと説明を受け歯間ブラシと歯ブラシの使い方を練習しました。

恥ずかしい話ですが歯間ブラシを使った事のない僕にはまるで初めてゴルフのフォームを教えてもらってドライバーを振るような窮屈さでした。

結局はなれていくしかないようなのですが・・・

歯間ブラシと歯ブラシを購入しましたが、小さな手鏡も購入しなければ。

しばらくは必要です。



Y先生、ちゃんと歯磨きすると20分かかるというの分かりました。



「明日のために その1 やや内角をねらい、えぐりこむようにして・・・もとい、やさしく磨くべし!磨くべし!」 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

トミー

歯は本当に大切にしたいですよね。将来、入れ歯なんかになりたくないですから。

実は去年の年末に歯周病で奥歯を失ったのをきっかけに池尻大橋の歯医者に通い治療しました。歯医者は怖いからと言って治療しない方が将来怖いですよね。

『信は力なり』明るい未来を信じて治療頑張って下さいね。
by トミー (2013-05-03 10:39) 

mayu

私も今、歯医者さんに通ってるんです。

元々歯医者さんが大嫌いで(怖くて)ずっとサボってたツケが回ってしまいました(TдT)

歯だけは自然治癒が出来ない場所ですもんね。

かさぶたみたいに取れても次が再生してくれないし・・・

長い治療になりそうだけど今回は根気を出して完治目指してます(*´σー`)
by mayu (2013-05-04 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寂しいな 三朝そばあばたもえくぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。