SSブログ

芝桜 新東名高速 [休日]

本栖湖の近くでやっている「富士芝桜まつり」というのに行ってきました。

IMG_1225a.jpg 

中央高速で行けるんですが、新東名高速走ったことなかったので走ってみたくて東名高速から行きました。

使った事ある人たちはみなさん走りやすかったと・・・ 

 

御殿場から東名高速と新東名高速に分かれるんですね。

新富士というインターで下りるので御殿場から20分ちょっと。

そのにおいがしそうなま新しい道路(するわけないですが)。 

いろいろ考えてあって設計されている道路なんでしょうけど、なんていうんでしょう・・・

たぶん僕らの知らない工夫や技術がたくさん入っているんでしょうが、そう、たとえばスカイツリーが出来てデザイン、機能は際立つのだけれどそれが出来たがゆえにかえって東京タワーの人気がまた上がったというような事と似たような感覚がありました。

スカイツリーを見ると東京タワーにものすごい昭和っぽさを感じそれが色気とか味とかいうのか分からないけれどもいいなぁと思う気持ちすごく分かります。

僕、「機能美」っていう言葉好きなんですけどそれって僕の感じ方からすると引き算の話で機能のためにいらないものを取っていって機能を追及していった結果の形だと思うのです。

たとえばドイツ製の刃物、つめ切りひとつにしてもその形に釘づけになったりします。

よく話に出ますが日本刀でも刃物なんだけどその刃物に艶かしさみたいなものを感じる事があると。

機能のためにいろいろ足すというのはあまり美にはならないんじゃないかなぁ。

格好はいいけど美しくないとか。

話がそれてきてしまいました。

高速道路、新東名を走って改めて東名高速の昭和っぽさを感じました。 

懐古趣味でもないですし道路などは安全で機能的であるほうがいいと思うのですが、要するに人の気持ちが落ち着くというかそこにはまるものってあるんだなぁと。

新しく作られても受け入れられなくてもとに戻る事ってたくさんあるし、着信音に黒電話の音があったり、レンジのことを「チン」と言ったり(今は学生さんや若い独身の人のシンプル機能電子レンジじゃない限り「チン」なんてないですよね)

ある人に聞いたのですが昔僕が始めてセルシオという車を運転した時あまりの静かさにかかっているエンジンをもう一度かけそうになってびっくりした事を話しましたらその静かさに皆戸惑ったようでそれ以来静かではあるがある程度人の感覚に心地よく訴えるぐらいの音を研究してちょうせいしていると。

すごい話ですけど、五感に訴えるというか、シズルさというか。

保健所の人と雑談した事あるんですが、鮨屋だって衛生面追求していったら工場で作業する人みたいにマスクして耳までかぶる帽子をかぶって、手術をする人みたいなぴちっとしたゴムの手袋したら・・・あんまり美味しそうじゃないですよね。 

ああ、話が大きくそれてそして長くなってしまった。

IMG_0294.JPG 



サービスエリアなんかはこの新東名に限らずどこもすばらしくなりましたね。

昔のこと思い返してみると隔世の感ありますよね。

トイレとか。

そう言えばトイレの落書きなんか見なくなっちゃいましたが、みなさんどこに落書きしてるのでしょうね。

匿名で人の悪口書いたり、うその情報書いたり・・・

上見ろ→左見ろ→もっと左見ろ→バカ!

みたいの懐かしいですね 。(古っ、知ってるのは結構な歳ですね)

そう言えばこの駿河湾沼津の上りのサービスエリアの2階の女子トイレ、すばらしいらしいですよ。

僕は男だから入ったことないですが。 

サイトで見る限りベルサイユのばらみたいです。 

雅叙園もびっくりです。

またそれそうなので・・・ 


富士芝桜祭

新富士のインターを下りて会場に着くと連休明けにもかかわらずたくさんの人出。

IMG_1229.JPG 

緑の木々の中に白とピンクのコントラスト。

見事。

そして富士山。

IMG_1230.JPG 

んー、やっぱり日本人だ!

見事。

そしてフードコーナーではご当地B級グルメオンパレード。

鳥もつ煮込みでも食べてみようと食券を買いならんでいた。

ん?

ん?

今、気がついた。

前後左右中国人ばかり。

散策している間も飛び交う中国語を縫って歩いた。

ま、中国の人も富士山を美しいと思ってくれたなら嬉しいか。

謝謝。 

IMG_0290.JPG 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

方丈安穏

右を見ろ→左を見ろ→後ろを見ろ→ちゃんと前向いてしろ、
何てのもありましたね(笑)

究極の機能美は、やはり自然の動植物ではないかと思います。
ホントに無駄がない。
この芝桜も、だからキレイなんでしょうね。

by 方丈安穏 (2013-05-12 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。