SSブログ

街は生きてる。 [回想録]

その「濱田家」さんの社長さんの奥様。

社長さんも奥様も僕と同年輩ほどなのですが、奥様はめったに渋谷へいくことが無いそうです。

旦那様は不思議がるんですよね。

何で渋谷行かないのかなって。

「あ、僕もホント、年に一回か二回ぐらいしか行きませんよ。用も無いですし」

と僕。

「それがわからないんだよね。この辺から一番近い繁華街じゃない。活気はあるし」

社長さん。

奥様は東京の世田谷出身。

社長さんは、京都出身です。

20110704_003.JPG




僕は三軒茶屋で生まれて育ちました。

二十代の頃勤めていた鮨屋の店も三軒茶屋でした。

しかし、僕は三軒茶屋、あまり好きではありません。

というよりか行っても所在無いというか・・・



もう、十年以上前になりますが、こんなことがありました。

電車に乗って出かけ、帰って来て三軒茶屋の駅で降り、駅を出ました。

まだ時間が早かったのでどこかで一杯飲んで帰ろうと思って茫然としました。

一人でフラッと入れるお店が無いのです。

皆、昔から知っているお店はやめてしまったり可愛がってくれた親父さんたちもいなくなってしまいました。



ガラガラっと引き戸を開けて

「ちは」

「・・・あれっ?今日はどうし・・・・あっ、今日は火曜か。休みだ」

「そ、ビール一本下さい」

「どうだい?店は」

「よかったり、わるかったり・・・それよりあそこの角の店今度何になるの?」

「それがよぉ、前やってた焼き鳥屋の親父さんいるだろ?その親父さんがさぁ・・・」

なんていう世間話から、仕舞には

「なぁ、親父さんっ、俺のいう事間違ってねぇだろ!俺、絶対そう思うんだよ!・・・もう一杯、おかわり!」

「わかった、わかった、間違ってねぇよ。お前の言うとおりだよ。だからもうこれ飲んだら帰れ。酔っ払っちゃってんじゃねぇかよ。明日早いんだろ?」

なんてコントみたいな会話もできるところがなくなってしまいました。



その行く場所が無いことに茫然としながらしばし街行く人たちを見ていました。

改めてなくなった八百屋さんや魚屋さん、鍋屋さん、ボタン屋さん、おもちゃ屋さんなどを思い出してみました。

そしてその後にできた雑貨屋さんから出入りする若い人たち。

まさしくこの人たちの街だなあと思いました。

街は生きていてどんどん変化していくのです。

そういうものなんだなと思いました。



ですから社長さんの奥様があまり渋谷へ行きたがらない気持ちがわかります。

きっと奥様も幼いときから青春時代までの渋谷へ対する思い出などあるのでしょう。

今は、今の人たちの街ですから。



五島プラネタリウムもパンテオンも今は昔かも知れません。




そうそう、ここで思い出のひとつ。

当時、僕が撮影に通っていた時どこの組に行っても撮影でのロケの集合場所は大きく三つに分かれていました。

一つ目は「成城ミスタードーナッツ前」二つめは「新宿スバルビル前」そして三つ目が「渋谷パンテオン前」。

ロケをする場所によって使い分けられるのですがこの三つの集合場所はどこの撮影に行っても使われます。

ですから朝はいろんな撮影のロケバスでいっぱいです。

「渋谷パンテオン前」は僕が通っている時からロケバスで込み合うので少しずつバスを停める位置がずれて、仕舞には青山通りの金王坂の中ほどあたりまでになってました。




今でも市場に行く途中、渋谷を通るのですが金王坂に停まっているロケバスがあるのを見るところ今でも集合しているんですね。




なくなってもやっぱり

集合 出発 7:30   場所 渋谷パンテオン前  天候 不拘

なのかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mayu

こんばんは、大将(・∀・)

大将みたいに生まれてからずーっと同じ街に居る訳じゃないけど

私も今の街には、もう30年近く住んでます。

私が子供を育てた街で、今はその子供くらいの若いお母さんが子供を育ててます。

本当に街は生きてるんですね。

ちょっと寂しいけど、それが世の常ですね。

それでも変わらない物を見付けると、頑張ってるなぁーって思って親しみがわきます。

私も自分の街の変わらない物、少しでも見付けようかな。


by mayu (2012-05-08 21:23) 

みっちゃん

私は商店街の中で育ちました。金物屋さんから 金魚屋さん レコード屋さんまで なんでも揃っていました。買い物に行けば 「みっちゃん」どこのお店も顔馴染み。みんな声をかけてくれます。それが 今では酒屋さんとだんご屋さんが残っているだけです。なのに町の看板は栄町銀座通り商店街になったままです。近くに品揃えの良い安い大型店舗が出来てしまったから…寂しいです。

うちの息子が10年くらい前でしょうか、子役をやってました。その時もやっぱり渋谷パンテオンか新宿スバルビルそれと東京丸ビル付近がよくロケの集合場所でした。多い時はロケバスが沢山停まっていてあっちかな?こっちかな?って一台づつ〇〇の撮影ですか?って確認してました(^^;
昔から場所が一緒だったのは知らなかったです。懐かしいな(*^_^*)その息子も今ではお父さんです(^^;
by みっちゃん (2012-05-09 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。