SSブログ

そば考 [食]

「そば考」と言っても屋号ではありません。

「そば」の話。

(あっ、「もり」についてです)



よくテレビで「カレーは飲み物」なんて言っているタレントさんがいますが僕はそれを真似て「そばはスイーツ」なんて言ったりします。

IMG_0070.JPG

以前「三朝そば」(こちら)に寄らせてもらうことを書きましたが、ビールがお茶かコーヒーだとすればそばはお茶うけです。

落語のまくらかなんかで「一度でいいから汁をたっぷりつけて食べたかった」とそばのことを言って倒れる登場人物がいます。

僕は通ぶるわけでもそばっ喰いを気取るわけでもありませんがあんまり汁つけない方が好きです。

葛餅も僕は三角形に切るのですが、蜜もきな粉もほどほどにかけ何もついていない三角形の角を食べるのが好きです。

カルピスも薄いのが好きです(笑)

話がそれてしまいました・・・

ですから「三朝そば」でビール進んじゃって調子に乗っちゃったときは二枚目頼んでそれは汁つけないで食べちゃいます。

それでももさつかないで喉を滑っていくそこのそばが好きなんですが。

IMG_2883.JPG

最近はビールも飲まなくなってしまいましたのでそばだけ食べに「富士そば」に行くことが多くなりました。

市場の帰りやこの暑い夏は昼ごはんもよく食べに行きました。

駒澤大学駅前の「富士そば」です。

「富士そば」では「大盛り」か「特盛り」を食べます。

それでこのそばを食べるときなんですが、まず僕は汁にワサビを入れます。

下町のそば好きの旦那なんかはこの「やげん」(しちみ)の人もいてこれを直接ぱらぱらとそばにかけるらしいです。

IMG_2881.JPG

僕は「富士そば」の粉ワサでもワサビです。

それからネギです。

ネギを汁の中に入れます。

で、思う量を箸に掛け先のほう三分の一から四分の一に汁をつけ一気にすすります。

箸は二度とつけず放したまんまです。

このときの喉ごしと香りがいいんですね。

見るともなしに周りの人が食べてるの見るのですがそんなにたくさん汁つけてる人少ないと思うのですが・・・

ところがこの食べ方だとそばにネギが絡んでこないんですね。

汁に残ったまんまになっちゃう。

僕はネギ好きですから仕方なしに少量そばを取り汁の中にいれネギを絡めて食べる。

ネギはもったいないのですがこうやって食べるときは面白くない。

かといってネギなしはさびしいし。


あと落語の中でも言ってましたけど「そば」とか「せんべい」は音出して食べないと美味しくないらしいですね。

そうかも知れないですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

murasaki

寛永2年・・・・(;゚Д゚)!




by murasaki (2012-09-09 05:08) 

mayu

大将は江戸っ子らしい食べ方ですね(〃^∇^)

私もそばの香りや甘みが大好きなんですが

最近では色んな薬味を沢山入れたつゆにドブンと入れてしまいます。

たま~に、何もつけないそばを口にすると何故か幼い頃を思い出すんです。

あ、別に幼い頃につゆをつけなかった訳じゃないけど・・・

何故でしょうか?(;´Д`)?


by mayu (2012-09-25 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勧善懲悪麦芽 ホップ 水 酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。