SSブログ

う~さぶっ!しかし・・・ [都寿司]

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

IMG_3716.JPG




例年のように12月中旬から休みをとらずお正月の営業に入っていきました。

毎年の事なので特別どうということもないのですが、やはりこれも毎年ということで体や気持ちのリズムも決まってきます。 

暮れから正月にかけて忙しいと体も気持ちも張ってるんですが、やはり正月も一週間ぐらいたってひと段落すると一服したくなります。

ということで「釣り」ですね。

これで暮れからの分の一息です。

アジ。

いつものように金沢八景からです。

太田屋さん。

7時半出船。

なんですけど、皆さん早いですし世の中正月休み明けということもあって人数も少ないらしく早く出ちゃうんですね。

今だいたい日の出が7時前ですから日の出とともに出るような感じですかね。

IMG_3714.JPG 

1月、寒いですね。

朝の釣り場に着くまでの船の上が気分いいですね。

周りの人もそうですが早めに道具類の用意をして、釣り場に着いたらすぐに釣り始めるようにしてあります。

ですから皆さん弁当食べたり、タバコをふかしたり。

冬場なんか富士山くっきりきれいに見えますし、それだけでも気持ちがすっきりします。

あとは釣果ですね。

当たり前ですが、夏も暑いですが冬も寒いですね。

僕だけなんですかね、鼻水でるし。

コマセ入れて針落としてタナとってしゃくって、その間 鼻かんで。

忙しいです。

11時過ぎぐらいにに納竿で11時半あがりになるのですが、夢中になってやってるものですからあっという間です。

釣果の方はまずまず。

35尾ぐらいだったですかね。

あと、サバとかカサゴとか少々。

しかし、さぶかった~。 

が、船から上がるとやっぱり気分いいですね。

これで店にいっぱなしだった気持ちも晴れました。

それでいつものように中華街でランチ食って、風呂入って。



で、帰ってきてからひと仕事なんですよね。

居酒屋さん持っていって刺身にしてもらうなりアジフライにしてもらうにしても一応下ろしていかないと悪いですから。

仕込みです。

そうそう、今回は全体的にあんまり大きくないのが多かったので、干物作ってみました。

IMG_3720.JPG 

朝ごはんで食べたがことのほかおいしかった。

こんな感じで一年の始まりです。 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

トミー

明けましておめでとうございます。 いつも楽しくブログを拝見しています。早朝の海は寒そうだけど最高の休日ですね。 干物旨そうです。
by トミー (2014-01-12 01:44) 

artie

こんにちは。初めまして(かな?)

ブログを発見したので、コメントさせていただきました。

昨日(2/16)の夜と、今日(2/17)の昼に大分からお邪魔した者です。いろいろと話し相手になってもらってとてもとても嬉しかったです。一度はお邪魔してみたいお店でしたが、予想以上に居心地がよく、帰りたくありませんでした。前日は調子に乗って飲みすぎてしまいましたが、あんなに飲んだのは久しぶりです。今回は本当に東京に出かけた甲斐がありました。

無事に大分の自宅に帰りついています。ぜひまた上京する際には寄らせてください。再びお会いすることを楽しみにしています。
by artie (2014-02-17 22:00) 

artie

ふたたびこんにちは。

↑の大分人です。

そうそう、ブログも書いているので、良かったら寄ってくださいね。


by artie (2014-02-18 23:01) 

猫娘

クリス松村さんのブログで、宮田さんを思い出し…やってきました!
お寿司屋さんに近々食べに行きます(^^)
by 猫娘 (2014-05-13 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。