SSブログ

スポーツは、いいね! [都寿司]

おりしも、夏の高校野球甲子園、東海大相模の優勝で幕を閉じたその日、以前から連絡を頂いていた以前にもお話ししました、中学校の時の同級生のS君が息子さんとみえてくれました。

「おめでとう。すごいなぁ。学校行ったら大騒ぎだね」

「はい。ピッチャーすごいスから・・・」

「じゃあ、ドラフトなの?」

「わかんないスけど、たぶん・・・」

息子さんのR君、以前お話した時は中学生でしたが今では高校2年生になって変わらず、柔道漬けの毎日を送っています。

中学時代は野球部のスタープレーヤーだったS君と学生たちのいろんなスポーツの話になりました。

「僕は、子供いないから運動やってる子供と接する機会ないんだけど、この前あることがあって、あっ、こういうところがスポーツやってる子なんだなと思ったの。さわやかな気持ちだったね」

するとS君、怪訝な顔で

「どうしたの?」

まあ、50のおっさんが「さわやか」なんて言うんですから、なんだろうと思いますよね。 

IMG_0414.JPG 

続きを読む


おーし、オレも。 [都寿司]

有難い事に、毎年の夏ご贔屓さんの社長さんから、大量の麦茶を頂きます。

そちらのお宅にお知り合いの方から相当の量の麦茶が届くそうです。

そのおすそ分けですが、それでも数キロ分ですからひと夏の分では十分です。

IMG_0375.JPG 

 

続きを読む


う~さぶっ!しかし・・・ [都寿司]

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

IMG_3716.JPG




例年のように12月中旬から休みをとらずお正月の営業に入っていきました。

毎年の事なので特別どうということもないのですが、やはりこれも毎年ということで体や気持ちのリズムも決まってきます。 

続きを読む


相変わらず一年早いですが・・・ [都寿司]

皆さんも同感であると思われるのですが、なぜか年々一年を短く感じるようになっていくように思われます。

IMG_3709.JPG 


鮨屋にいらした方はご存知と思いますが、都寿司は住宅街の中にあります。

それでも以前は商店がつながっていて一応商店街にはなっていました。

それも二十数年前にはだいぶ店舗がなくなり今のような感じになってしまいました。

うちの向かいには昔から中華料理屋さん、床屋さん、蕎麦屋さん、スポーツ用品屋さんが軒を連ねておりました。

 

続きを読む


えっ!?今年はじめて?連鎖する。 [都寿司]

僕の散髪代は1000円。

最近街中でよく見かけます。

カットのみで980円とか1000円という散髪屋さん。

よく行く日帰り温泉の中にも入ってましてそこで切ってもらってます。

安いのもいいですが時間が短いというのがなによりです。

で、きっちり2週間に一回切ってもらいます。

IMG_1372.JPG 

 

続きを読む


くまもんは突然に [都寿司]

先日、夕方五時を時計の針が過ぎると入り口の戸がガラリと開きコートを着たネクタイ姿の男性が入ってきました。 

IMG_0632.JPG 

続きを読む


東京タワー、いつのぼった。 [都寿司]

先日、お客様で築地の老舗の仲買(場内で魚を販売している)の会社の若社長とお話していたこと。

よく市場でもの食べるのにどこで食べたらいいか聞かれることがあるけれども、ま、知らないわけじゃないけどそんなに隅々まで知ってるわけじゃないし、当たり前だけれども入ったことのないお店のほうが多いんですね。

確かに市場にはたくさんのお店があり魚以外でも街場で売っていないようなものも手に入ります。

しかし、市場に行く人はたいてい自分が買うお店というのも決まっていてよほど探し物がない限りその中で済ませます。

ですからそんなに隅々まで歩きませんね。

IMG_3770.JPG

続きを読む


熊手のお値段 [都寿司]

本日大安吉日。

今年も例年通り以前記事にも書きました大黒さん(こちら)に熊手を入れて頂きました。

IMG_3491.JPG

続きを読む


そうだよ!そのセンスだよ!素直な心。 [都寿司]

これ、なんだかわかりますか?

IMG_3164.JPG

わかりますよね。

そうです、鮨屋で穴子なんかにつけるあのタレです。

我々は、「ツメ」と呼ぶのですが・・・

続きを読む


熱弁!振るった!つい。 [都寿司]

ここのところ日本の電機メーカーの不振が新聞紙上に載っています。

だからと言って語ったわけではありませんが・・・

IMG_3412.JPG

実は僕は長い間コンピューターはマックを使っていたんですね。

お客さんもマックの人多かったですし。

今は違うんですけど・・・

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。