SSブログ

おーし、オレも。 [都寿司]

有難い事に、毎年の夏ご贔屓さんの社長さんから、大量の麦茶を頂きます。

そちらのお宅にお知り合いの方から相当の量の麦茶が届くそうです。

そのおすそ分けですが、それでも数キロ分ですからひと夏の分では十分です。

IMG_0375.JPG 

 

麦茶は毎日僕がつくります。

数年前、安く売り出されていた、麦茶用のヤカン使って。

中に網がついてるヤツですね。

便利です。





話し変わりますが、世の中「プレミアム」の流行が続いているそうですね。

プレミアムロールケーキ。

プレミアムコーヒー。

この前はテレビで「プレミアム ランドセル」というランドセルのCMを観ました。

ランドセルもプレミアムか。

 



話しはさらにそれますが・・・

プレミアムとはちょっと違うのですが、そういうものなのかなと知ったこと。

主婦の方なんかは当たり前のように知っていましたが・・・




夏なんかは、仕込み裏でやるもんですから、裏口開けたり閉めたりします。

蚊が入ってくるんですね。

わずらわしく。

数年前、やっぱり蚊取り線香が一番よく効くよと言われたので、買い行きました。

行って改めて気がつきましたが、有名どころで言うと「金鳥」のほかに「アース」と「フマキラー」というメーカーがあったんですね。

で、値段が同じようなもので「アース」と「フマキラー」の方が「金鳥」よりも数百円も安いんですね。

殺虫剤もそう。

「キンチョール」はちょっと高い。

効き目変わらないらしいんですけど。

知らなかった。 

ブランドですかね。

「OKストアー」に「KINOKUNIYA」のエコバッグ持ってきてる人見かけたの一度や二度ではありません。

すみません、全然関係ない話になって。




IMG_0402.JPG
(とあるホームセンターでセールされていたもの。これで今年の夏は間に合いそうです)



あ、麦茶の話し。

先程言いましたように、夏時分裏開け閉めしながら仕込みしているようですから冷房なんて効きません。

麦茶や水を飲み、蚊取り線香つけてやってます。

で、水なんですけどね。

水、以前、もうだいぶ前に書いたんですけど、汲みに行ってるんですね、中目黒の八幡さままで。

その時も書きましたが、そのお水でお茶やコーヒーいれると美味しいんですね。

なにせ毎日の事ですから、麦茶のヤカンの水は水道水使ってるんですね。

ふと、思って汲んできたお水でつくってみたんですね。

麦茶。

気のせいか旨いんですね。

やっぱり。

ですから、毎回とはいかないですが、たまにつくるんですね、八幡さまの水で。

IMG_0382.JPG


IMG_0384.JPG
(この突き当りの階段の手前右側に水が沸いてます。井戸の水ではありません)


IMG_0389.JPG 
(5年前と同じような写真ですみません(汗))


子供さんなんか来ると、「何飲むの?」なんて話しになります。

すかさず言います。

「麦茶飲め、麦茶。美味しいぞ。俺つくった麦茶。八幡さまのお水で。名付けて『プレミアム麦茶ん』」










追伸

あまり大きな声で言うのもなんですが、ふと見て気がつきました。

300になるんですね。

この回で。

びっくりしました。

300も書いたんですね。

この拙い文章。

読んでいただいた方、改めて心より感謝申し上げます。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。