SSブログ

その名は、Gasa-Gasaクラブ [回想録]

半月ほど前、店を仕舞う頃電話がなりまして、でましたところ女性の声で

「明日は、お昼は何時までやってますか?」

と聞かれました。

「2時までですけど」

そう答えて電話を切りました。

次の日、1時を回って1時半。

そして、2時少し前、そのご夫婦はいらっしゃいました。

IMG_0352.JPG 

 

俳優の中本賢さん夫妻でした。

僕らぐらいの世代の人は知っていると思いますが、昔の「ハンダース」の「アパッチけん」さんです。






昔、まだ小学校の高学年ぐらいでしたが、好きでよく観ていたんですよね、「ぎんざNOW!」。

いろんなコーナーがありましたがやっぱり一番好きだったのが、「しろうとコメディアン道場」です。

今でも初代チャンピオンラビット関根(関根勤)さんから代々のチャンピオン、よく憶えてます。

今でも芸能界で活躍されている方多いです。 





もちろん「アパッチけん」さんも面白いなあと思いながらよく観てました。

その「けん」さん、僕が初めて出たドラマに「ハンダース」解散後に俳優として出ていました。

僕は16歳ぐらいで、確か「けん」さんは25歳だったと思います。

まだ「アパッチけん」という名前でした。

その後すぐ本名の「中本賢」さんになったわけですが、僕のなかではずっと「賢さん」でした。




賢さんは浅草出身で、知り合った当時本当に下町の兄ちゃんという感じで、粋な感じに見えました。

 

なぜか、「おう、宮田!」みたいな感じで、知り合った時から可愛がってもらいました。

賢さんは多才な多趣味の人で、当時オートバイ、ハーレーを乗ってました。

撮影が同じに終わるとよく帰り道乗せて送ってくれました。

音楽もやっていて作詞作曲もしていくつも曲を持っていて、ギターも教えてくれました。(僕は挫折しましたが)

将棋もやったり、絵も上手でした。

考えてみれば三人で会った事はないのですが、松村雄基さんも賢さんと仲良くよく会っていた時期があったみたいで当時やはり賢さんの影響でモトクロスにはまっちゃった事もありました。

僕は経堂のお宅にもよくお邪魔しました。

ですから奥様にもお世話になりました。

できないギターを弾いている僕に冷たい飲み物出してくれました。

 




そんな賢さん、奥さんとともに突然の三十余年ぶりの再会でした。 

嬉しかったですね。

テレビや映画でお見かけする事はありましたが、そんな中で「・・・らしいな」と思って見ていたのが多摩川をきれいにする活動をしている取材番組でした。

何度か観た事ありました。

ですから、お鮨を召し上がって頂きながら、こちらの方からいくつも多摩川について質問しました。

子供の頃、兵庫島辺りによく遊びに行き魚捕ったり虫捕まえたりしていたので、その活動も興味深かったです。




賢さんは、多摩川について熱く語ってくれました。

水質の事、魚の事、生き物の事、そして多摩川に連れて行った子供達の事。

昔の多摩川、今の多摩川。



そう言えば、多摩川、僕らが住んでいるところから馴染みが深いのは二子玉川界隈ですが、自分も高校、すぐその川の土手にある学校で通っていてよく知っていたはずなんですが、最近開発が進んで新しい施設(玉川ライズっていうんですか)できたり、タワーマンション何棟もできたりして、ちょっと前、車で入り込んだら道がまったく変わっていて迷った事ありました。

そんな多摩川、いろんな活動のお蔭様で、数十年前と比べてだいぶ水質も良くなったみたいです。


僕の知っている多摩川からは想像つかなかったですが、今は鮎なんかもあがるらしいです。




賢さんや奥さんとの楽しいおしゃべりでしたが、あっという間に帰る時間がきてしまいました。

池尻大橋に預けたワンちゃんを迎えに行く時間です。



そして帰りしな、

「おう、宮田、毎月調布に墓参り行ってるんなら帰りにうち寄れよ。調布の日活の撮影所の前だから。投網のうち方でも教えてやるから。撮影所で投網の練習してるの俺ぐらい(笑)。カメラぶら下げておいで」

これ、な、メールアドレスと電話番号。

そのメモには

「gasagasa@」

ガサガサ倶楽部って言うんだ。

多摩川探険隊。



早速、ご来店の御礼のメールしました。

すると、賢さんからの返信メール。

「俺も、鮨屋やってるお前の姿嬉しかったよ・・・」



ありがとうございます。

僕も久しぶりに賢さんに会い、賢さんのように何か、何かのために少しでも貢献できる生活をしたいと思い返しました。 

必ず、伺います。

カメラ持って。

 



後日、「キッズ・パワー」の子供達にお鮨をにぎりながら言いました。

「おう、今度多摩川に詳しい知り合いがいるから、一緒に遊びに行こう。イナゴいっぱいいるらしいから捕まえよう。煮てやるから食おう」

「なに、イナゴって?」

「米食うバッタだよ」 

「えっ、バッタ食べられるの?」

「ああ、食えるよ。捕まえよう」



行こう、ガサガサ倶楽部。 



 

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

みかぴょん

アパッチ賢さんー懐かしいというか、釣りバカ日誌大好きなキャラでした( ^ω^ )
人柄が良いなーって!宮田さんのお友達だから当たり前だのクラッカーだね!芸能活動時代の良き先輩と今でも親しくできるって有難いことですね!多摩川見たことないですけど
綺麗なんだろうな〜
御近所ならお仲間になりたかったですぅ。。。自然大好き(*^◯^*)
by みかぴょん (2016-03-01 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。